全2ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2006.10.29     カテゴリ:  E-300 

   燈々庵



先週の日曜日、あきる野を散策に。
多摩川を渡ればすぐの場所ですが、いつも車で通り過ぎるだけでした。
道から神社などが見えていたので、自転車でゆっくり見て回ろうと思っていましたが、
なかなか実行に移していなかったのです。

予想通り、いい雰囲気の神社やお寺、風景を見つけましたが、一番の発見はこのお店でした。

PA228926.jpg

りっぱな門、ちょっと中を覗くと林の中に細い道が延びる。
普通なら、とても入ろうとは思わない門構えですが、ギャラリーもお気軽にご覧くださいとの
看板が出ていましたので、入ってみることにしました。
ススキが、日本の秋を感じさせてくれますね。

PA228932.jpg

林を抜けていくと、立派な蔵が。
ここの中がお店になっています。
とても、雰囲気のあるエントランスです。

PA228936.jpg

受付の方に断わって中を見せていただき、写真を撮らせていただきました。
ギャラリーには、和食器が展示され販売をしていました。
手がでないほど高価ではなく、すてきな器が並んでいます。

続きを読む »


2006.10.25     カテゴリ:  E-300 

   館林でポートレイト



ススキねたが続いたので、ガラッと変ってポートレートを。
今月、館林の写真仲間モノクロームさんのお誘いでポートレート撮影してきました。
台風の余波で、風が強く外での撮影はモデルさんには辛い状態でした。

まずは館林駅ホームでの撮影。
ここの駅は、まだ木造の屋根があったりして日本の駅百選にも選ばれた趣のある駅。
強風のせいもあって青空がきれいでした。

PA087548.jpg

風になびく髪。

PA087579.jpg

連絡橋の窓、待つ女性、そんな雰囲気で。
このモデルさんは素人さんですが、肩のライン、肩から腰へのラインが特に美しい方です。
もちろん、お顔もきれいです!

続きを読む »

2006.10.22     カテゴリ:  E-300 

   飲み込まれていくススキの原



多摩川のススキが無くなっていくという話しをしたのでその証拠写真を。
もともとは最大のススキの海があった場所、すでに昨年にはツル植物とセイタカアワダチソウ
に侵食されていました。

PA228825.jpg

そして同じ場所の今年の風景。
手前のススキは残っていますが、ほとんどススキがなくなって、緑のツル植物に飲み込まれて
行く感じです。

この状況は、ここだけでなく河川敷全体に見られます。

2006.10.21     カテゴリ:  E-300 

   多摩川の初秋



多摩川の初秋といえば、やはりススキ。
しかし、年々ススキ原が減っています。
セイタカアワダチソウの影響かと思いきや、ツル植物がどんどん広がりっているのが
原因のようです。
今年は、最大のススキ原がほぼ消滅しました。

ここは、別の場所でまだススキが幅をきかせています。
でも、緑のツル植物が足元に。

PA148417.jpg

ススキのアップを。

PA148447.jpg

川原を散策していると、季節外れの宵待ち草が咲いていました。
この花は、月見草とも呼ばれていて夕方から咲き始めます。
子供の頃は、どこでも見れた花ですが最近はあまり見かけなくなりました。

続きを読む »

2006.10.17     カテゴリ:  E-300 

   日曜日のコスモス



話が出たので、日曜の昭和記念公園、西側のコスモス畑、
イエローガーデンとディープレッドキャンパスです。
遠くには、ボロボロになった普通の色?のコスモス畑が見えます。
来週あたりには、さらに鮮やかな風景が見れるでしょう。

PA158611.jpg

お花畑では、だれでもカメラマン。

PA158627.jpg

イエローガーデンは、レモン色の爽やかさ~

2006.10.15     カテゴリ:  E-300 

   コスモス



今年も、昭和記念公園を中心にコスモスを多く撮っているが群生する前に台風で
傷んでしまったのでなかなかいい写真が...
でも、コスモスをアップで。

PA077346.jpg

風を感じて~

P9246697.jpg

黒をまといて。

続きを読む »



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


