全3ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2007.09.30     カテゴリ:  E-510 

   巾着田の曼珠沙華

9月24日、毎年恒例の埼玉県高麗の巾着田へ曼珠沙華の群生を見に行ってきました。
まだちょっと満開には早かったのですが、今週は用事があって撮影できない予定でしたので、
雨が降りそうな曇りの中、出発。
ようやく、高麗川を渡る橋に歩道が出来て、無理やり作った仮設の橋はなくなり、元の川の風景に。
群生場所へ向う川沿いの道は、まだ静かでした。



雨上がりの曇り空のため、今までになく真っ赤に染まった曼珠沙華が撮影できました。
昨年までのE-300では、この天気の暗さでは手ブレでまともに手持ち撮影できず、三脚を迷
惑かけずに使える場所でないので曇りの日は撮影に行かなかった。
P9243821.jpg


高麗川をバックに咲く花。
P9243819.jpg


この望遠撮影、晴れでも撮影が難しかったけど、今年は手ブレ補正のお陰でバッチリ。
花に付いた雫もはっきり撮れました。
P9243699.jpg


2007.09.29     カテゴリ:  E-510 

   コスモスいろいろ

今日は、朝から雨がしとしと、一日雨が降ったり止んだりの暗い~天気でした。

先週の昭和記念公園のコスモスたちを。
みんなの原っぱ、東花畑ではハッピーリングが満開。



ただ、すでに痛んだ花が半数近くあるので綺麗な花を見つけるのが大変でした。
P9223355.jpg


こちらは、こもれびの丘のコスモス。
まだ咲き始めで一分咲きという感jでした。
この時期の花は、痛みもなく勢いがあります。
P9223387.jpg

続きを読む »

2007.09.28     カテゴリ:  E-510 

   昭和記念公園の彼岸花

彼岸といえば、真っ赤な彼岸花。
今年も、稲穂の色づきとともに咲き始めました。
第一弾は、静かな昭和記念公園。
ほとんど人のいない静かな場所に、ひっそりと。



今年は、いつもより数が多いような気がしました。
P9223512.jpg


じっくりと撮影が出来る場所です。
生まれたての花。
P9223520.jpg


燃える花。
P9223523.jpg


霞むような。
P9223513.jpg

2007.09.26     カテゴリ:  E-510 

   石岡祭りの夜

石岡祭りシリーズも最後、燃える夜へ。

夕暮れ時、夜の出陣を控えて静かな山車と街。
この後、風景は一転します。



山車パレードのスタート場所である駅前に着くとそこは、もう狂乱の世界?でした。
人の多さで、オフ会メンバーともここで強制解散状態でした。
P9163071.jpg


駅前を出ると、少し上り坂。
気合を入れて、山車を引っ張ります。
P9163097.jpg


ここの祭りのすばらしい所は、祭りの人々と観客との垣根がないこと。
自己責任でどこまでも山車に近づけますが、みな最低限のマナーは守って楽しんでいます。
P9163137.jpg

続きを読む »

2007.09.22     カテゴリ:  未分類 

   石岡祭り3

石岡祭り独特の出し物?である、幌獅子。
獅子舞はよくあるが、ここのは獅子頭から幌が伸びて台車に繋がっている。
とても興味深い~
勿論、大人気で人に囲まれてしまう。



獅子頭は、かなり大きいが気合入れて勢いよく動かします。
P9162916.jpg


子供から大人まで、切れ目なく参加するお祭りっていいですね。
みんな、祭りの衣装に身を包んでいるから、カッコイイ!
P9162926.jpg


ローアングルで!
P9160508.jpg

続きを読む »

2007.09.21     カテゴリ:  E-300 

   石岡祭り2

さあ、神輿を追って街に出ると大通りには山車が!
石岡祭りは、関東三大山車祭りと言われるくらいで、多くの山車が街中を移動する。



山車の上ではお囃子に、踊りと祭りを盛り上げます。
P9160470.jpg


見所は、山車の方向を変えるとき。
掛け声と共に、力で山車を回転させる。
P9160482.jpg


この回転の時、車輪とアスファルトが擦れる音が凄い!
みんな、頑張れ~
P9162963.jpg



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


