全5ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.12.31     カテゴリ:  E-520 

   今年も一年、ありがとうございました

今日は12月31日、今年一年も終わりですね~
あっという間でしたよ。
このブログも、始めたもうすぐ3年になりますが、これもあっという間?
ブログを続けていられるのも、見ていただく方、コメントをいただける方
あったこそです。
この一年も、本当にありがとうございました。

今年最後のということで、冬らしい風景と花を。

冬の昭和記念公園、平日だとほとんど人がいないですね。
広い~みんなの原っぱに見えるのは寝そべるカップ1組と
ケヤキの木のみ。


冬でも、心あたたまる山茶花の花。
散り姿を、たまにはソフトフォーカス処理で。
PC199432.jpg

冬の雪のように白いスノードロップ。
日差しを浴びて、輝いて!
というか、白とびしまくりですかね。(笑)
PC199230.jpg

冬の青い空に、黄色い蝋梅が映えいます。
甘い~香りも楽しめる花ですね。
PC280217.jpg

2008.12.29     カテゴリ:  E-520 

   落ち椿

山茶花の花の散り方の話で、かならず引き合いに出される椿。
山茶花の散り姿はご紹介済みなので、今回は椿を。

昭和記念j公園の椿はまだ咲き始め、ということで近くの農業
試験場の散り椿を。
紅白の花、そのままの姿で散っていますね。


赤というかピンク?の椿。
PC209523.jpg

白い花も。
PC209512.jpg

散った花ばかりでは何ですので、咲いている花も一輪。
PC209581.jpg

2008.12.28     カテゴリ:  E-520 

   冬の奥多摩は

先週の日曜日は、記録的な暖かさでしたね。
その日は、息子と暖かいしたまにはどこか行こうかと話をしていて、
息子は青梅線沿線に住んでいるけど、奥多摩駅まで電車で行った
ことがないと言ったので、行って来ました。

冬の奥多摩って誰も行かないよね!
でも、それがいいじゃない?
1時間ほどで、奥多摩駅に到着。
案の定、ガラガラでした。
奥多摩駅の駅舎は趣がありますね。


奥多摩駅は終着駅ですから、線路もここで終わっています。
PC219627.jpg

せっかく来たので、日原川、多摩川沿いの散策路へ。
川に下りうる道沿いに、鮮やかな緑の苔が!
触ったら、ふわふわして気持ちよかったですよ。
PC219632.jpg

散策路は、こんな場所にあります。
川の水も、冬は澄んでいました。
そして、手を入れると冷たかった!!
PC219634.jpg

続きを読む »

2008.12.27     カテゴリ:  E-520 

   冬のハーブ園で。

昭和記念公園のハーブ園、冬はほとんど花が咲いていません。
そんな中、唯一ひときわ目立つ花が咲いていました。
でも、花の名前がわからない...
よく見かける花なのですけどね~

蕾の状態でも、この赤がかわいい。


開き始めた!
PC199247.jpg

咲くとこんな感じ、珍しい形の花ですよね。
PC199245.jpg

続きを読む »

2008.12.26     カテゴリ:  E-520 

   冬の木は絵になる

冬は花も少ないし、写真に撮るものって限られますね。
そんな中、冬の青い空に絵になる木はいいです!


枯れはの残る大ケヤキの木、夜にはイルミネーションで
輝いていました。
PC199341.jpg

イイギリの木、真っ赤な実が葡萄のように。
PC199353.jpg

冬は木の影も長く~ていいですね。
PC199343.jpg

2008.12.25     カテゴリ:  E-520 

   冬の花は山茶花 その3

山茶花シリーズ、その3です。

今回は、雰囲気を変えて?白い山茶花を。

昭和記念公園の昭島口に咲く、白い山茶花。
たぶん山茶花?、きっと山茶花...


この前にも紹介した、ほんのり紅差す白い山茶花。
こちらは、砂川口に咲いています。
どういう訳か、白い山茶花はみな入り口の外に咲いています。
PC139116.jpg

開ききった花びらは、八重で薔薇のようでもあります...
PC139117.jpg

蕾がまた、かわいい色しています。PC139144.jpg


プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


