全6ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.08.31     カテゴリ:  E-30 

   夏はトンボ~ その1

夏は、花の種類も少なくて、昭和記念公園でも被写体が限られます。
そんな中、夏を謳歌するトンボはいい被写体です~
でも、飛んでるトンボは無理かな....

柔らかな緑の中にたたずむ、トンボは美しいです。


蝶のようなトンボ、チョウトンボ~、そのままの名前ですね。
なかなか近くに止まってくれず、トリミングでもこのサイズ。
P7255138.jpg

緑の中に隠れるような、緑のイトトンボ。
P8136608.jpg

何とか飛んでいる姿を~とたくさん飛んでいる場所で、一枚。
ちっちゃいし、ピントも微妙ですが...
P7255227.jpg

2009.08.30     カテゴリ:  E-30 

   8月の紫陽花

大分前の話になってしまいましたが、昭和記念公園では、
8月の初旬でも紫陽花が咲いていました。

7月末から咲き始める紫陽花、タマアジサイ。
まだ、蕾の状態!


花が咲き始めたタマアジサイ。
P7255090.jpg

まだまだ咲いていた、通常?の紫陽花。
アップで見るとちょっと痛んでいるけど、遠めに見えればまだまだ綺麗!
P7255151.jpg

さらに、まだ初々しい花も~
P7255163.jpg

続きを読む »

2009.08.29     カテゴリ:  E-30 

   百日紅と、ちょっとカメラのこと

今日は、花の少ない夏に目を楽しませてくれる花、百日紅を。

その前に、たまにはちょっことだけカメラの話。
実は、今使っているE-30は発売当時からファインダー像のにじみ問題が
あって、ネットで話題になっていた。
私のE-30も使えないほどではないが、横位置でファインダーを覗くと
覗く目の位置によってにじむ現象が出ていました。
大分前から、ネットの掲示板でメーカに送れば対策部品に交換して
もらえ、かなり改善するとは知っていたのですが、メーカに送ると
少なくと一回週末使えなくなるので、花の季節落ち着くまで待って
先週に修理に出しものが、昨日戻ってきました~
で、結果はというと!
「おお~、ファインダー見やすい~!!」改善効果抜群でした~♪
これで一段と撮影が楽しくなりそうです!
ついでに、ゴミ取りとちょっとした不具合を直してもらいましたが、
保証期間内なのでタダでした。
あと、ついでにと言っては何ですが、50mmマクロレンズが大分前から
MFが効かなくなった状態でしたので、こちらも修理。
こちらは、保証終わっているので9000円ほどかかりましたが、E-30
のファインダーだとMFが楽しいです!

夏の青空に、このビビットなピンクがよく似合います!


百日紅、ピンクもいろいろな色があり、さらに白いものも!
ピンクと比べるとちょっとおとなしい感じですね。
P8156961.jpg

昭和記念公園の昭島口(園外)の緑に囲まれた、百日紅。
この風景が大好きなのです~♪
P8157128.jpg

百日紅の花を撮りなら、やはり透過洸で輝く姿!!
葉の感じもいいです。
P8136494.jpg

続きを読む »

2009.08.28     カテゴリ:  E-30 

   サギソウまつり

花の多い昭和記念公園も、さすがに真夏は花が少ないです~
そんな中、サギソウまつりが8/1(土)~8/31(月)開催されています。

白いサギが飛んでいるような花、サギソウ。
最初に見たときは、世の中にこんな花があるんだ~!と
思ったものです。


飛び回るサギたちを!
P8136507.jpg

下から見上げる、このアングルがお気に入りです!
P8136518.jpg

小さな花ですが、このように自然の中に咲いていると、暑い夏には
この白がとても涼しげに見えます♪
P8157023.jpg

2009.08.27     カテゴリ:  E-30 

   夏の名物ヒマワリ畑 絶景編

座間のヒマワリ畑、第2回目です。
(写真は、クリックして拡大してご覧ください)

ヒマワリ畑の端に、ちょっとした見晴台があります。
やはり、大きなヒマワリ畑は目線の高さでの撮影は
限界がありますね~
台の上からの眺め、まずは少し低めの高さから!
まさにヒマワリだらけの絶景です~


こちらは、普通に立った位置からの眺めです。
見学用の路が分かりますね。
P8167208.jpg

折角なので縦位置でも一枚~
P8167213.jpg


圧縮されたヒマワリたち!
P8167226.jpg

続きを読む »

2009.08.26     カテゴリ:  E-30 

   夏の名物 ヒマワリ畑! 序編



本日、8万アクセスを突破しました~!!
これも、みなさんのおかげです!
本当に、ありがとうございました♪


ヒマワリ畑は昭和記念公園のものをすでにアップしましたが、
数が咲きそろったのは、レモン色のセーラームーンだけで
消化不良...

で、近場で広大なヒマワリ畑が見れる、神奈川県座間へ。
ここは、一昨年に続き2回目でが今回は非常によい状態でした!

なお、写真はクリックして拡大してご覧ください。

座間市ってあまり知られていないと思いますが、厚木市の
隣で、相模川がヒマワリ畑の向こう側に流れています。
ヒマワリ畑もいくつかあるのですが、最大規模のこの畑が
まさに見頃でした~


もう少し、アップで!
まだ満開ではないですが、首を垂れている花もない元気な
状態がきれいでした。
P8167183.jpg

ヒマワリ!まさに夏に元気な花!パワーあふれます~
この黄色と青空、ちょっとコダックCCDの色合いに近く
調整できたかなと思っています。(思い込みです...)
P8167182.jpg

反対側を向くと、そこにはまた広大なヒマワリ畑があります!
こちらは、花は全て後姿になりますが。
P8167202.jpg


プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


