全5ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.09.30     カテゴリ:  E-30 

   クレオメ

昭和記念公園、ハッピーリングの隣にはクレオメの花畑が。

クレオメというと、この薄紫色のイメージが。
光を浴びて、きれいです。


白い花も爽やかで、いい感じ!
バッグのボケは、ハッピーリングです。
P9130158.jpg

赤紫の花は、ビビットな色。
パッと華やかになりますね~
P9130164.jpg

初めて見た、この色が一番好きになりました。
P9130162.jpg

2009.09.29     カテゴリ:  E-30 

   ハッピーリングという名の

昭和記念公園では、ここ数年早咲きのコスモス、ハッピーリングが
夏の終わりとともに咲き始めます。
みんなの原っぱ東、9月に入っても何も植えられていなくて、今年は
なし??と思っていたら、中旬に一気に蕾を付けた苗を一気に
植えたようです。
で、あっと今に咲き始めたハッピーリングを。


この花は、白、濃いピンク、ピンクと三重〇柄です!
P9130123.jpg

横顔もアップで~
P9130128.jpg

パステルな花霞に咲く。
P9220101.jpg

続きを読む »

2009.09.28     カテゴリ:  E-30 

   石岡祭り その4

石岡祭り、そろそろ夕暮れが近づいて来ました。
益々賑わう、駅前通の光景。


和みの時間。
P9200155.jpg

静かなる出陣~!
P9200143.jpg

語らいと長い影。
P9200153.jpg

続きを読む »

2009.09.27     カテゴリ:  E-30 

   石岡祭り その3

石岡祭り、山車も獅子もありますが、神輿もあります~
神輿は、1つだけなのでちょっと存在感が薄いかな...
でも、やっぱり祭りと言えばお神輿でしょ!
ワッショイ!!


山車で見応えがあるのが、道を曲がるときです!
山車には方向転換するための仕組みがないので、曲がるときには
勢いを付けて、力ずくで山車を回します。
道路に付いた車輪の跡が、その凄さを物語っているでしょ~
P1010144.jpg

ここのお祭りでは、よく見かける親子の後ろ姿。
P9200062.jpg

子供も小さい頃から、祭りに参加しているのです。
だから、大きくなっても祭りに参加するのが当たり前!!
P9200097.jpg

続きを読む »

2009.09.26     カテゴリ:  E-30 

   曼珠沙華に埋もれて

石岡のお祭りは、ちょっと休憩。

石岡祭りの次の日、早朝から曼珠沙華で有名な埼玉県
日高市にある巾着田へ行こうと思ったのですが、朝起きたら
どんよりした雲り、また寝てしまいました...
でも、明日から天気もっと悪くなるという予報だったので、
気を取り直して出発しました。

毎年恒例になっていますが、やはりこの景色を見ると圧巻ですね!
林の中に広がる真っ赤な絨毯。
曇りなので、曼珠沙華の赤もしっとりした色に見えました。


脇には高麗川が流れています。
川原への斜面も、曼珠沙華に埋め尽くされています。
P9210007.jpg

この木がいい味出しています。
P9210031.jpg

緑が入る手前から、真っ赤な世界へ。
P9210033.jpg

続きを読む »

2009.09.25     カテゴリ:  E-30 

   石岡祭り その2

石岡祭りは、山車だけではなりません!
そこが、他とは違うところですね~
と勝手に思っています...

それが、この獅子が山車と同じように各町ごとにあることです。
午後3時からは、獅子が駅前に集合して駅前通りを
パレードします。


お世話役を先頭にというのもカッコいいですね~
P9200111.jpg

この大きな獅子頭をもち、舞いながら移動していくのは体力が
いりますね!
だから、踊り手はどんどん交代していきます。
で、ただの獅子とは違うと思いませんか?
P1010109.jpg

ここの獅子は、幌獅子と言って後ろに台車があって幌で繋がって
いて、台車の中には演奏をする子供などが乗っています。
P1010115.jpg

続きを読む »



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


