全6ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.05.31     カテゴリ:  E-30 

   昭和記念公園の小さな花たち その1

昭和記念公園では、桜、チューリップ、ポピーと華やかな
花たちのリレーが続きますが、園内の草むらでは小さな花
たちが、どんどん咲いています。

まずは、この時期咲く始めて、春夏秋まで咲き続ける花!
ムラサキツメクサです。
この花もとても複雑で立体的な形をしているので、マクロ
撮影し甲斐があります~
まるで宝石のようでしょ!


背が低くて色も淡いので、草むらに咲いていても見逃して
しまうそうなフデリンドウ。
実際に、いつも撮影する場所に咲いていたのに気がついた
のは、昨年という状態でしたから~
P5091569.jpg

小さな小さな花、ハコベ。
マクロで撮れば、とても美しい花ですね。
P5091568.jpg

小さいとはいえませんが、ひっそりと咲くキンランの花。
まだ蕾の状態でしたが、この一週間後に行っても咲いている
姿は見れませんでした。
終わってしまったのか、盗掘されてしまったのか~
P5091582.jpg

続きを読む »


2010.05.30     カテゴリ:  E-30 

   j神代植物公園バラフェスタ その2

神代植物公園の薔薇、その2です。

新作薔薇コーナーを出て、通常?コーナーに行ってみると、
そこには、すっかり見頃を向かえたバラたちが♪
あ~、来てよかった~

まずは、つる薔薇コーナーが手前に広がっていました。
そこで、特に開花が進んでいて目を引いたのが、この
グランメール ジェニーです。


このピーチのような色合いは、とても優しくて好きな色
なので、いきなりこの花の前でかなりの時間撮影をしていました。
P5141766.jpg

ミセス ピエル Sデュポンって、覚えるのが難しい名前です。
花は、きれいな黄色でした。
P5141777.jpg

ぶれ太鼓、これは憶えやすい名前、日本の薔薇ですね。
オレンジ色がとてもきれいでした。
P5141784.jpg

続きを読む »

2010.05.29     カテゴリ:  E-30 

   神代植物公園バラフェスタ その1

5月14日、神代植物公園バラフェスタ開始前日に行って
来ましたので、しばらくいろいろな薔薇を紹介します。

まずは、新作薔薇コーナーに行ってみると、え~ほとんど
咲いていない~!!
しまった、ちょっと早すぎたか...
でも、ちょとt咲いているので気を取り直して撮影を開始。
新作コーナーなので名前はありません。

木陰に咲く、かわいいピンクの一重の薔薇です。
シベの黄色とのコンビネーションがきれいですね~


緑の風吹く中、明るく輝く黄色い薔薇。
P5141739.jpg
淡いピンク、紫?なんともいえない色合いです。
P5141742.jpg

深紅の情熱的な色をした薔薇。
P5141736.jpg

続きを読む »

2010.05.28     カテゴリ:  E-30 

   やっぱり塩船観音 その2

塩船観音のツツジ、その2です。

昨年までは見ることができなかった景色ですよ!
ツツジ斜面の一番奥、一番高い所からの眺めは壮観でしょ~


目が眩みそうなそうな?ツツジの数だと改めて思いました!
P5081388.jpg

で、方向を変えてみると奥多摩の山々と眼下に広がる森が
これまた、凄い~!!
P5081379.jpg

なぜ、今年からこれらの光景を見ることができるように
なったかというと、頂上に巨大漢音が出来たからですね。
いまどき大きくてもありがたみはないと私は思います~
P5081440.jpg

続きを読む »

2010.05.27     カテゴリ:  E-30 

   ほったらかしの花畑?

昭和記念公園には、大規模な花畑があって有名ですが、そんな中に
小規模の花畑が前からあったのですが、ここ数年は年を追うごとに
手入れしない度がアップ~
どんどん、品種や並びがいい加減に...
前は、それなりに手入れされてきれいだったのに残念です。
とは言え、花は咲いていますのでご紹介!

リムナンテスという名の花、レモン色と白が爽やかです~
結構新顔の花です!


こちらは、前からここの定番の花である、カルフォルニアポピー!
私には、どうにも撮影が難しい花...
P5041307.jpg

数年前は、一面を覆っていた赤いカスミソウも今年はわずかな花数。
なんとも可愛らしい!
P5041308.jpg

こちらは、普通の白いカスミソウです!
野外で見ることは、意外と少ないですよね~
P5091703.jpg

続きを読む »

2010.05.26     カテゴリ:  E-30 

   ポピーの丘 満開と青い空

5月15日、からっと晴れた日に再びポピーの丘に前回から一週間
ですが、あっという間にほぼ満開に!

丘に向かう道から見ても、おお~と言いたくなる光景が♪
青い空に浮かぶ白い雲がまたよかった!


どうですか、この一面のシャレーポピー!!
P5152372.jpg

私としては、まだ緑が混じって見える状態が好きですね~
風がちょっと強かったので、花が踊っているようですた。
P5152388.jpg

丘の中腹から、見下ろ光景も気持ちいいです!
P5152425.jpg

続きを読む »



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


