全6ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.08.31     カテゴリ:  E-30 

   夏の森の妖精

夏になると会いたくなる森の妖精がいます。
それは、御岳山に咲くレンゲショウマです~♪
今年は、平年より開花が遅れたうえに数も半分以下とのこと。
新聞にまで、今年は平年の半分しか咲かないって書かれていました。
今年は天候不順で、花の数が少なくて残念な状況...

それでも、森の妖精はちゃんと待っていてくれました~
可憐な恥かしがりや、だから下を向いて咲いています。


木々の間から差し込んだ光で輝き、飛んでいるようです!
P8220133.jpg

下から覗き込むと表情がよくわかりますね~
まるで空中にふわっと浮いているようでもあります♪
P8220153.jpg

キラキラの玉ボケをバックに。
P8220166.jpg

続きを読む »


2010.08.30     カテゴリ:  E-30 

   夏の信州高原旅行 美ヶ原の夜明け

夜は、すっかり霧(雲)に飲み込まれてしまったので朝日が見れるか
心配しながら、朝の4時半にホテルのテラスに出てみると東の空は
薄っすら明るくなっているのが見えて、急いで身支度をして撮影開始。
まずは、アンテナ塔越しに見る空を!


東の空と山々と境界線あたりがオレンジ色に染まり、青色へとの
グラデーションが美しい♪
そして、朝焼けというには迫力不足ですが、雲が赤く染まりました!
P8058821.jpg

南方向には、今まで姿を見ることができなかった南アルプス
の山並がくっきり!
そして、雲海もきれいです。
P8058832.jpg

4時55分過ぎに、ついに朝日が!!
やはり、夜が明けて太陽が昇るのをみるのは清々しい~
P8058877.jpg

続きを読む »

2010.08.29     カテゴリ:  E-30 

   夏の信州高原旅行 美ヶ原高原

八島湿原を後にして、美ヶ原ビーナスラインをドライブして
美ヶ原高原へ!
ここが、今回の高原旅行の最大の目的地なのです。
今夜の宿である「王ヶ頭ホテル」に泊まりたいということ
から計画された旅なのです。

標高2000mに広がる広大な高原で、巨大な入道雲が地面スレスレに
次から次へと迫ってきます。
目的地のホテルは、左隅の頂上にあります。
一般車は通行できないので、ホテルのバスが徒歩で向かいます。
行きは、荷物だけ運んでもらい徒歩で約一時間の道のりです。
P8048690.jpg

雲は、まるで下から湧いてくるような感じがします。


草原では、牛たちが放牧されています!
P8048658.jpg

遠くの山々をバックにのんびりとする馬は絵になりますね~
P8048677.jpg

続きを読む »

2010.08.28     カテゴリ:  E-30 

   座間のひまわり

夏といえば、ひまわりですよね~
今年は、昭和記念公園のひまわりはイマイチだったし、
夏の旅行では、どんよりした曇りで明野のひまわりを断念と
ついてなかった!
で、ここ数年行っていた神奈川県座間のひまわりがお盆に
見頃ということでお盆休みに行こうと思っていただのですが、
毎日、予報は晴れだったのに曇り~
ひまわりにはやっぱり青空と諦め、ようやく最終日にすきっと
した青空ではないけど青空が出たので出発~!

朝9時に着くと、なんとか青空キープ!!
まずは、青空を入れての撮影を。


すでに、くたびれモードで下を向き始めた花がほとんど...
それでも、元気なひまわりを!と頑張って撮影!
無数の笑顔のようなひまわりの花を!
P8150076.jpg

元気いっぱい!上を向いている花と青空と♪
P8150010.jpg

ひまわりの花と蜜蜂と青い空のコラボ!
P8159975.jpg

続きを読む »

2010.08.27     カテゴリ:  E-30 

   ナツズイセン

昭和記念公園で夏に、ひっそりと咲く花の代表であるナツズイセン。
今年は、平年になく数が少なくて寂しい限りでした...
それでも、きれいな数株の写真を撮影できました。

この淡いピンクの色を出すのが結構難しい。
順光だと、どうしてもこんな硬い感じに~


透過洸だと、このようにきれいな色が出ます!
花の付き方は、彼岸花とよく似ています。
P8139661a.jpg

木の間から差し込む光で玉ボケも添えて~
P8139663a.jpg

横顔もきれいでしょ!!
P8139670a.jpg

続きを読む »

2010.08.26     カテゴリ:  E-30 

   夏の信州高原旅行 八島湿原

車山でのランチの後は、車で先ほど見下ろしていた八島湿原へ。

ここは、日本最南の高層湿原で広大な湿原が広がっています。


ここも、高原の花たちが多く咲いていましたが、やはり目立った
のはシシドウです。
P8048593.jpg

奥に見えるのが先ほど登った車山です。
湿原はまるで草原のようで、風や雲の影でまるで生き物の
ように表情を変化させてくれました。
P8048604.jpg

この日は、何より青空と白い雲がきれいでした!!
P8048627.jpg

続きを読む »



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


