全6ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.11.30     カテゴリ:  E-30 

   巾着田の花たち

写真はクリックで拡大してご覧ください!

ちょっと同じようなパターンになってきたので、大分前の
巾着田に行ったときに咲いていた曼珠沙華ではなく、コスモス
などの花を!

巾着の中の場所にはコスモス畑が広がっています。
曼珠沙華とコスモス畑!


この日は光が弱くて、きれいな色を出すのが難しかった~
ちょっと寂しい感じになってしまった...
P9293144.jpg

小さな蕎麦畑も!
コスモスといっしょに~
P9293166.jpg

花霞の中のコスモス。
P9293150.jpg

続きを読む »


2010.11.29     カテゴリ:  E-30 

   猿橋の紅葉

写真はクリックで拡大してご覧くださいね!

11月20日、紅葉見頃の週末!どこに行こうか迷いまくった結果、
渋滞を回避で車はパス、電車でかつ今まで紅葉見に行ったことが
ない場所と検討と結果、中央線で1時間ほどの猿橋へ!

紅葉の季節以外に、一度行ったことがあったし、紅葉名所にも
なっているのでワクワク!!
まずは、猿橋駅から10分弱歩いて行くと桂川(相模川)沿いに
公園があって、ここからの眺めが最高でした~
朝の日差しと空気も感じて!


猿橋は、日本三奇橋と言われておる橋です。
橋脚なしで橋を渡す刎橋というもので、岸の岩盤に穴を開けて
刎ね木を斜めに差込み、中空に突き出させる。
その上に同様の刎ね木を突き出し、下の刎ね木に支えさせる。
支えを受けた分、上の刎ね木は下のものより少しだけ長く出す。
これを何本も重ねて、中空に向けて遠く刎ねだしていく。
これを足場に上部構造を組み上げ、板を敷いて橋にじたもの。
PB208071.jpg

あ、今回の目的は橋ではなく渓谷の紅葉でしたね~
川に向かって雪崩落ちるようなモミジなどが素晴らしい!
手前に見えるのが水路橋、奥の赤い橋は国道20号の新猿橋です。
PB208082.jpg

実は猿橋は、昭和なった架け替えられたもので特に重要な
ものではないのです~
で、この水路橋の方は国登録有形文化財になっております!
趣のある姿ですよね~
PB208028.jpg

今回一番のお気に入りビューかな!!
赤い新猿橋がいいアクセントでしょ♪
PB208032.jpg

続きを読む »

2010.11.28     カテゴリ:  E-30 

   紅葉に山茶花

写真はクリックで拡大してご覧くださいね!

山茶花は、紅葉の時期に咲き始める!
ということで、紅葉をバックにした山茶花の花を特集です。

紅葉のやさしい黄色に包まれるピンクの山茶花


こちらは、花びらの形と数が異なる山茶花の花
色づき始めたの紅葉と!
PB067486.jpg

赤い紅葉バックに、白い山茶花が引き立つ~
PB137769.jpg

カラフルなナンキンハゼをバックに、咲き誇る山茶花!
PB137630.jpg

続きを読む »

2010.11.28     カテゴリ:  未分類 

   気まぐれ週末日記を更新しました!

お時間のある方は、ぜひご覧ください~♪

2010.11.27     カテゴリ:  E-30 

   イチョウ並木など

写真はクリックで拡大してご覧くださいね!

昭和記念公園のイチョウ並木、見頃になってからは人が多すぎて、
写真を撮るのが難しい~状態でした。

ということで、このような写真を撮っていました~
落ち葉が宝石のようにキラキラ!!
PB137573.jpg

もう一枚、並木の木々と落葉の織り成す光景です。
PB137569.jpg

並木脇のベンチは、座る人もなく...


ベンチ繋がりで、並木近くの昭島口のベンチです。
PB137550.jpg

続きを読む »

2010.11.26     カテゴリ:  E-30 

   紅葉いろいろ

写真はクリックで拡大してご覧くださいね!

今回は、昭和記念公園の紅葉をいろいろ紹介します。

真っ赤なモミジバフウ、聖火のようです。
別名、アメリカフウというアメリカ原産の木だそうです。
カエデにそっくりな葉なので、私も今までカエデだと...
カエデではなく、フウ属の木です。


こちらは、色づき始めのモミジバフウ
かなり大きな木ですよ~
PB067035.jpg

名前は分かりませんが、淡黄色の小さな葉がいっぱい!
園内の小さな東屋の屋根を黄色に染めるように降り積もいます
PB067252.jpg

ここ数年は、ここまで染まる前に枯れてしまったハナミズキも
今年は深い紅に染まりました
PB036766.jpg

続きを読む »



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


