全7ページ

--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.31     カテゴリ:  未分類 

   気まぐれ週末日記を更新しました!

お時間のある方は、ぜひご覧ください!

2010.12.31     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 香川県高松市編 栗林公園その3

みなさん、いよいよ今年も残すところ数時間!
今年も、365日アップを達成できました。
これも、このブログを見てくださるみなさん
あってこそです。
お世話になりました。
そして、ありがとうございます!!

今年最後のアップは、栗林公園 その3です。

栗林公園では、観光案内のボランティアの方がたくさんいる
ようで、数人に声をかけられましたが写真撮影しながらなので
とお断りしました。
でも、どの方もここからの眺めを見てくださいね!言われました。
ここのパンフレット、ガイドブックなどのトップに必ず登場する
この眺めです。
とていい眺めでしたよ!
橋の右にあるのは桜の木で、春にはここに桜が色を添えます。


せっかくなので、縦構図でも!
PC180997.jpg

奥に見え趣ある建物をアップで。
代々の藩主が愛してやまなかっと伝えられる大茶屋と呼ばれた
掬月亭です。
数寄屋風の建物で「水を掬(すく)えば月手にあり」という
詩の一句から命名されたといわれ、とても美しい景観です。
PC180986.jpg

掬月亭は、お茶をいただけば中にあがって撮影もできます。
ここからの眺めは、この世のものとは思えないほど素晴らしい!
エメラルドグリーンの池と岩と木々と!!
PC181044.jpg

続きを読む »

2010.12.30     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 香川県高松市編 栗林公園その2

栗林公園、あまり詳しくは調べていかなかったが、
そのスケールと美しさに、すっかり魅了されました。

紫雲山(約59ha)を含め、約75haあり、特別名勝の
庭園の中で最大の広さとこのです。


そして、この池の水が、エメラルドグリーンで非常に
美しい!この色に心惹かれました。
さらに、周りを囲む松が素晴らしい!
PC180968.jpg

映りこみの緑もハッとするほどの色合い!
PC180959.jpg

さすが、名勝だけあった池の錦鯉も美しい宝石です。
PC180974.jpg

続きを読む »

2010.12.29     カテゴリ:  E-30 

   冬の花壇の花

昭和記念公園、冬になるとさすがに花は少ないです。

そんな中、小さな花壇には可愛らしい花が咲いていました。
黄色い透明感溢れる花。


真っ赤なガーデンシクラメン、光溢れる中に!
PC120886.jpg

ガーデンシクラメンと黄色い花のコラボ。
PC120885.jpg

淡雪のように白い花は、光輝いて!
PC120890.jpg

続きを読む »

2010.12.28     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 高松 栗林公園その1

四国旅行、香川県高松市編です。

讃岐うどんを食べると、お店のすぐそばにある栗林公園へ。
これで、りつりんこうえんと読みます。

高松市の観光スポットは意外と少なく、ここは唯一最大の
観光スポットらしい。
江戸時代の回遊式庭園で、四国唯一の特別名勝に指定され
ミシュラン観光ガイドの三つ星です。

まずは、旧藩主の桧御殿「ひのきごてん」のあったあとに
県が明治32年に建築した商工奨励館です。


ここは、美しい松が多くあります。
PC180948.jpg

商工奨励館、なかなか趣のある建物です。
PC180950.jpg

入り口には、ホーコさんという紙張子人形が!
昔、お姫様の病気を治すために、病気を移し身代わりと
して小島で亡くなった娘さんをたたえて作られた人形とのこと。
PC180940.jpg

続きを読む »

2010.12.27     カテゴリ:  FX35 

   季節はずれの四国旅行 プロローグ

いよいよ四国旅行シリーズが始まります!
きっと1ヶ月くらいは、続くと思いますのでお付き合いを
お願いしますね。

今回の旅の発端は、数年前には1年で5回くらい海外出張して
いたので、ANAのマイレージが国内旅行できるほどたまって
いたのですが、すっかり忘れていまして、もう期限が
切れますというメールが来て慌てて、この季節はずれに
どこに行こうかと考えた末のこと。

で、なぜ四国になったかというと、四国は生まれてから
一度も行ったことがなく、いつか!と思っていましたが、
夏の家族旅行で行くには暑過ぎる。
で、今回は一人だけと、それほど寒くない冬に行こう!
となった訳ですね。

ANAマイレージでの旅ですので、プロローグは飛行機からの眺めで。
カメラは、コンデジ使用です。
離陸完了し、撮影OKになったときの眺め、まだ東京付近だと思い
ますが、街の模様ががきれいに見えます。


予想が外れて、富士山は反対側の窓から見えますというアナウンス!!
かわりに、長野あたり?の雪をいただいた山々を。
P1000695.jpg

着陸に入る直前には、海上に!
どこの島かわかりませんが、島が見えますね。
本当は、離陸中と着陸中の眺めがいいけど、撮影はNGですね。
P1000697.jpg

高松空港に予定通り到着!
ちょっと雲が多いですが、良い天気でした。
P1000699.jpg

続きを読む »



プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


