--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.05.13     カテゴリ:  E-30 

   秩父鉄道の旅

5月1日、子供と八高線、秩父鉄道、西武秩父線と単線で周る
ローカル線の旅に!
GWということで混雑を覚悟していましたが、それほどの混雑
もなくのどかな旅でした。
八高線で拝島から寄居へ、寄居から秩父鉄道で長瀞へ。
この間、すっと車窓からは新緑の山々が見えていました。

長瀞駅、昔の駅って感じの光景ですね。


長瀞と言えば、長瀞の石畳とライン下りが有名でした。
でも、最近は蝋梅が大人気です。
それでも、GWだけあってライン下りはそれなりに人気でした。
P5010754.jpg

船は満員でしたが、石畳は閑散としていました~
P5010755.jpg

宝登山へ行く途中にある古民家と竹林。
P5010771.jpg


長瀞駅の駅舎内部もレトロな感じですね~
P5010763.jpg

秩父駅近くの古い建物の中にあった柱時計、これも
素敵です。
P5010783.jpg

秩父鉄道の終着駅である、三峰口駅。
ここの駅は、日本の駅百選に選ばれたそうです。
P5010890.jpg

山々に囲まれた終着駅。
P5010865.jpg

ここには、古い貨物車や客車などが展示されています。
といっても、ただ放置されているって感じですが。
P5010866.jpg

最近は、鉄道マニアが多いですが、この日は誰もいません
でしたよ~(笑)
P5010876.jpg

帰りの西武秩父線直通が駅に止まっていました。
この車両に景色が映り込む光景が好きです!
久しぶりに撮れた一枚です。
P5010891.jpg

秩父鉄道の駅は、昔懐かしいのどかなものが多く、
ローカル線の旅らしいです。
P5010895.jpg

電車からの眺め!
P5010894.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
お子さんと、楽しい旅をされて、
とても良いお休みになりましたね。
何時までも記憶に残っていて欲しいですね。

スイマセン。ロ^カルな所に住んでいます。
駅は無人駅、1日3往復位の停車場です・・笑
それでも、こうして見させてもらうと、
暖かい温もりさえ感じてしまいます。

孫の悠ちゃんは電車オタク!
きっと喜ぶだろうな・・

恵さん、こんばんは~♪
そう言えば、恵さんも秩父散策行かれたのですよね~♪
私も、子供がいたのでゆっくりは撮れないので、
とにかくぱっぱと撮影しては移動でしたよ!
ライン下り、このあたりは流れが緩やかなので穏かな
感じですが途中は水しぶきがあがるとことも。
古民家と竹林、恵さんが覚えているとこですよ!
敷地の中に入るのは、電車の時間の関係で無理でした~
秩父は、もう少し楽に行けるといいのですけどね♪
また行きたくなる場所です~




デイジーさん、こんばんは♪
はい、年に何度かは子供と二人で電車の旅に出ます~
子供も、私も電車の旅、特にローカル線の旅は好き
なのもですから!
駅舎、私にとっては昔ながらの佇まいでとても
懐かしいのですが、子供の目にはどう映るのですか?
本当に、いつまでも残しておいて欲しい風景です!
ローカル鉄道は、時間の流れが昔のようにゆっくりです。。
のどかなの光景をご覧頂、ありがとうございます!




あかねさん、こんばんは!
はい、子供とのんびりと楽しい小旅行でした!
子供は、何時まで憶えていてくれるのでしょうね?
まあ、期待してもしょうがないし~
ローカルな場所に住むのが私として、うれしいの
ですけど...すっかり今の生活に慣れてしまった
ので、きっとすぐに都会にも行きたくなってしまう
のでしょうね。(笑)
あかねさんが羨ましい~!
暖かい温もりを感じていただけて、うれしいです!
お孫さんは、電車オタクでしたね~!
私の子供も、小さい頃は電車オタクでしたが、今は
普通の電車好きになりました~(笑)
お孫さんんと電車の旅に出かけれるといいですね!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


