--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.05.16     カテゴリ:  E-30 

   藤の牛島

GWの5月3日、そろそろ遅れていた藤の花も見頃だろうと写真仲間を
誘って、埼玉県の藤の牛島へ。
ここは、駅の名前が藤で有名なので藤の牛島となったそうです!

ここの藤は、樹齢1200年と言われ日本最古の藤として国の天然記念物に
指定されてるのですよ!
でも、入場料が1000円というのがね~
で入ってみると、藤はまだ5分咲き以下で花房も蕾が目立つ状態・・・
ネットで開花状況が更新されなくなったから心配はしていたがガッカリ!


望遠でなんとか紫のカーテン風に~
P5030927.jpg

ここの藤は九尺藤と言われ、長い~花房が見所なのですが、下半分は
花が咲いていない状態でした。
P5030948.jpg

園内には、小さめの藤棚がいくつかあり唯一見頃だったのは
この藤です。
青い空と新緑とのコラボが気持ちいい~!
P5030959.jpg

たわわに実った葡萄じゃなくて、藤の花!
藤の花は、葡萄のような甘い~香りがするのが魅力です~
P5030952.jpg

見上げる藤の花は、こんな風に見えますよ!
P5030999.jpg

花がすくないので、前ボケでごまかしましょう...
P5030947.jpg

かなりスカスカの藤棚です~
来年は、満開の藤の花をお届けしたいです!
P5030920.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
わぁ~スゴく美しいですね。
近づいてみると、初初しさが感じられて
フレッシュな藤に見えます。

藤の寿命って長いものなんですね。
大切に」育てているのでしょうね。

少ない見頃の藤を、上手く捕らえて
いて、特に・・何枚目が好き!か
おわかりでしょうか?
クイズではないですが、6,7枚目が
とっても」好き!です。

1000円払ったかいが十分あったように
思えます・・(^^♪
恵さん、こんばんは~♪
Gセンターの藤棚、イマイチですか~
昭和記念公園もあるってだけの寂しいものです...
で、この牛島がこの付近では最大最古かと!
藤と言えば、足利フラワーパークが超有名で先週末は
1000円、この咲く具合でははっきり言ってぼったくり
ですよ~
満開だったら何とかなのですけどね!
来年、恵さんのところからも近いと思いますので
ぜひ満開の藤の牛島にチャレンジされてはいかがでしょ!




デイジーさん、こんばんは♪
日本最古の藤、普通は本当!?と思いますが、国の天然記念物
となればちょっとは信用できるかな??
貴重な藤も、満開でないとちょと寂しいものがありますが、
幸せな気分になっていただけたということで、よかった!
樹齢1200年凄いけど、藤としてはもうお年寄りということ
で大切にしてあがないといけないようです。
前ボケがきれいですか?そう言っていただけると、うれしいです♪
9尺藤は、ちょっと藤のイメージがかわるほどのものがありますよ!
そして、もちろん美しく絵になります!
3枚目は、ちょっとデイジーさんのお写真のトーンにしてみた
のですよ~♪




あかねさん、こんばんは!
スゴく美しいですか!?
まだ五分咲き程度ということで、まさに初初しさが感じら
れれる花たちでしたよ♪
藤の寿命って長いようですね~500年前後のものは結構
あると、最近調べて分かりました!
大切に」育てる甲斐のある、情緒と美しさがありますよね!
ふふ、6,7枚目がお好きなのですね~
さすが、根っからのマクロ好きです!
1000円は、ちょと納得できない状況でしたよ~




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


