--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.05.17     カテゴリ:  E-30 

   古河の街を散策

藤の牛島をあとにして、写真仲間の提案で古河の街へ!
古河ってよく知らなかったけど、地図で見ると埼玉?群馬?
栃木?と思ったら、なんと茨城だった!
とても入り組んだ県境に位置し、城下町、宿場町であった
ということで趣のある街。

まずは、渡良瀬川脇になる雀神社に車を止めて出発!
この神社、創建1000年以上で今の社殿も400年前のもの
ということで趣がある。


まとまって古い街並が残っているわけではないが、ところ
どころに古い蔵や建物が残っています。
見つけた蔵は巨木の囲まれていましたが、この木の曲がり
具合は何だ!?
P5031047.jpg

個人宅のようですが、この立派な塀が凄い!
P5031065.jpg

このような古い趣のなる建物も残っています。
P5031058.jpg



商店街にもこのような古風な建物のお店が!
ここで、お昼を食べました~
古河の街中でほとんど観光客を見かけませんでしたが、
この店は有名なようで、二組ほどの観光客がいました~
P5031070.jpg

看板にもありますが、やっぱり!うなぎですよ~
脂がのっていてタレも美味かった!!
P5031007.jpg

ちょとした路地に、このような赤レンガも残っているのですよ~
奥が深いですよ!古河の街は。
P5031088.jpg

古河の街で、博物館、美術館などが集まった地域にあった趣のある
鷹見泉石記念館の塀とツツジと竹林と。
P5031121.jpg

記念館の情緒ある建物越しに見る奥の庭。
P5031135.jpg

何気ない、このような光景に心惹かれます~
P5031150.jpg

はい!スタートの雀神社に戻ってきました!
P5031038.jpg

歴史を感じる瓦と緑と!
P5031022.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Nobutakaさん 古河の町、いいですね~

今度は川越みたいに、古河探検もしてみたいな。
ウナギがおいしそうでした。

カメラタイムも昼食も・・・写真仲間と楽しい時間がすごせたでしょう。^^/

当分、パソコンが思うように使えないのでストレスがたまりそうです。(苦笑)

でも、見ることと他のブログに書き込むことはできるから、それだけでもいいことにします。
デイジーさん、こんばんは♪
私は、古い街並みが残っている知らない街を歩くのが
とても好きなので、ワクワクしちゃいました♪、
あ、どこかホッとする感じもありますね~
城下町、宿場町だっと場所は、今でも趣が異なります!
時間を忘れて、ゆっくりし過ぎてしまったのですが、
すっかりお見通しですね~
時間の流れは、GWとは思えないほどゆっくりのんびり
と流れていました。
木の枝の曲がり方、本当に不思議でしょ~
ここまでになると、謎としか言いようが無いです!
うな重、GWということでちょっと豪華しちゃいました~
あ、ビールなしでしたよ~♪




恵さん、こんばんは~♪
いいでしょ!恵さんも趣のある場所、大好きでしたね!
私も、大好きなので楽しい時間でした。
3枚目の家、本当に立派でしょ!普通の民家なのですよ!
竹林のある場所は、竹があるだけで本当に爽やかな感じ
でしたし、仰るようにツツジとコラボが素敵でした♪
え~、実は最初にうな重を食べてから散策を開始しました
ので、元気いっぱい?の撮影でしたよ~(笑)




アップルさん、こんばんは~☆
古河の町、予想以上に趣があって、何より川越のように
観光色が強くないので、本当に街散策を楽しました!
今度こちらに来られて際、お時間があれば古河探検に
っていうのもいいですね~!!
ウナギは、美味しかったですよ♪
散策は特に、一人より仲間と一緒の方が発見が多くて、
楽しいカメラタイム&ランチでした。
パソコンの調子がよくないのはストレスですよね~
近くにいれば、少しはお役に立てるのに...




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


