--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.08.08     カテゴリ:  E-30 

   チョウトンボ特集

夏の昭和記念公園と言えば、これ!!
それは、園内のあちこちを飛び回るチョウトンボです~
その数の多さは、ビックリするほど。

蝶々のように羽ばたいて飛ぶことから、チョウトンボと
名付けられたトンボ。
その色は、一見真っ黒ですが、実際はこのようにメタリック
で光の加減に虹色に輝きます!


写真雑誌などでよく見るのは、蓮の花の蕾に止まって姿。
でも、なかなかそうは行かない...
昭和記念公園でも、蓮の花が多い池は、トンボが止まりやすい
ものがいっぱいで、蕾には見向きもしない。
で、諦めていたら日本庭園の池に突然現れた蓮は、周りに何も
ないのでチョウトンボが止まってくれました!
でも、背景も光もイマイチですね。
P7247753.jpg

基本的に、トンボはこんなところがお気に入りのようだ!
P7197465.jpg

蓮の花とチョウトンボを何とか一緒にパチリ!
P7197462.jpg

とにかくせわしなく飛び回るので飛んでいる姿を撮る
ことは、私には難しすぎる~
でも何とか一枚...
P7247743.jpg

トンボばかりじゃ申し訳ないので、最後は蓮の花の蕾を♪
P7197460.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Nobutakaさん 夏休み旅行の写真は整理が大変でしょうね。^^

チョウトンボ、こちらでは見かけないので、面白いです。
光の加減で不思議な色になりますね。
アップルさん、こんばんは!
お忙しい中、コメントをありがとうございます!
夏休み旅行の写真、その通りですがもうすぐアップを
開始しますので、お楽しみに!

チョウトンボ、こちらでは見かけないですか~?
なかなか面白トンボでしょ!
光の加減で、黒になったり、青になったり七変化ですよ♪




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


