--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.03     カテゴリ:  E-30 

   石岡まつり その1

9月19日、茨城県石岡市で行われた石岡まつりに行って来ました。
写真仲間が、近くに住んでいて数年前に誘われて以来すっかり
お気に入りにお祭りとなっています。

石岡まつり、中日の祭りはここ常陸国総社宮から始まります。


総社宮には、すでに人でごった返していました!
出番を待つ、幌獅子たち。
P9192003.jpg

午後1時、神輿が総社宮を出て祭りが始まります~
P9192007.jpg

幌獅子も出発します!!
幌獅子は、ここでしか見たことがない、獅子頭の後ろに
幌を被った台車があり、その中に乗った人たち太鼓や笛を
演奏しています。
P9190828.jpg

神輿が出た後に、総社宮の舞台では舞いが披露されます。
しっとりとした雅楽にあわせて舞う姿は、とても優美で
美しいです♪
P9192014.jpg

見とれてしまうな~!!
P9192021.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
太鼓の豪快な音
笛の繊細な響き
りらの 耳に届きました
雅楽の優美も感じました
舞姫の優雅な姿
りらの眼に届きました

「見とれてしまうな~!!」
りらのプロフィールの写真 言われてみたい!!
りらさん、こんばんは♪
太鼓の豪快な音、笛の繊細な響きが届きましたか!?
さすが、りらさん音楽には敏感ですね♪
雅楽って、他の音楽にはない優美を感じます!
その雅楽の調べの中、舞うう舞姫の優雅な姿
は素敵でしたよ~
りらのプロフィールの写真、後姿がとても気になるな~!
後姿って想像を掻き立てますね。




恵さん、こんばんは~♪
お祭り光景って写真で見てもワクワクするものが
ありますよね!
活気や熱気が、その場の風景や人々の表情から
伝わってきますから~!!
2枚目の女の子は、間違いなくお祭り大好きな祭人
になることでしょう♪
親子で出陣の光景が目に浮かぶようです~
巫女さんの舞う姿は本当に素敵で、美しいですよね!
あ、恵さんも氷川神社で練習してるところを見た
事があるのですね!
衣装、仕草もあいまって、うっとりしちゃいます♪




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


