--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.07     カテゴリ:  E-30 

   石岡祭り その2

石岡祭りは、関東三大山車祭りのひとつです!
と言っても関東に住んでいる人でも知らないと思います...
でも、確かにここの山車はなかなか見応えがありますよ~

総社宮を出て歩いていると、年番の大小路町の山車が出発
の準備中でした。
年番とは、石岡の16町が毎年順番にその年の祭りの中心役
となる制度のことです。
16年に一度の晴れ舞台、だからみんな力が入ります!


位置について!
P9192040.jpg

さあ、気合入れていこう!!
P9192042.jpg

山車の上では、演奏と踊りが~
P9192045.jpg
山車をロープで引くという感じなのですが、先頭には
大体若い女性や子供が!
このお祭りは、とにかく子供から青年、大人、お年寄りまで
全員参加で盛り上がります~
P9190837.jpg

山車の周りは力自慢?の男性がかためます!
P9192046.jpg

街のメインストリートでは、先ほど出発した神輿が!!
P9190845.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
16年に一度の晴れ舞台
16歳の時 自分の街の順番がくると素敵だね
青春のど真ん中
次は大人になった いなせなお兄さん32歳
48歳はミドルエイジの魅力
60歳はダンディな紳士
力入るはずだよね
その意気込み 伝わる写真
カッコいい!!!
りらはハッピ姿 大好き
学ラン姿はもっと大好き
今日は幼い頃よく行った池上本門司のお会式
思いだしました
りらさん、こんばんは♪
16年に一度の晴れ舞台って何かいいですよね!
そうか!、青春ど真ん中 、いなせなお兄さん、
ミドルエイジの魅力、ダンディな紳士となるの
ですね~
りらさんのイメージ力も素敵ですよ~
力溢れる若い頃の年番は、一回しかないのだから
力入りのも当然ですね!
意気込み、ちょんとが伝わりましたか!?
よかった~♪
ハッピ姿、好きということはお祭り大好きですね!
あ、学ランフェチですか~?
私は、中学、高校と学ランでしたよ!
池上本門司のお会式 まだ行ったことがないです。
どんな行事なのでしょう?
こんばんは♪

若い女の子て男性以上に気合いありますよね^^
あと歳をいってても、祭りの時だけは
おじいさんやおじさんも仕切っててかっこよく感じる♪

最後から2枚目の写真、男この子かな、
大人についていく姿がすごい可愛い(*^^*)
デイジーさん、こんばんは♪
日本じゃなくて関東三大山車祭りなのですけど~(笑)
あと二つは、埼玉の川越祭りと、千葉県佐倉らしいです。
何せ、ネットで調べても出てこない~!?
16年に一度の晴れ舞台って、地元の人々にとっては
何よりも大切なお祭りですよね!
そう!、みんな粋でいなせなのですよ~
女性の髪形、お祭りモードで魅力的です♪
あ、別のお祭りヘアモードも後日紹介しますよ~
気合いの入った掛け声、録音して流したいくらいです!!




恵さん、こんばんは~♪
ふふ、粋な姐さん達を見ると血が騒いじゃうようですね!!
恵さんが、この町に住んでいたら!
も~、お祭りゾッコンでしょうね~♪
どんぶりも股引きも持っているなら、活躍しないと!
来年は、石岡に転居ですか~(笑)




こころさん、こんばんは♪
若い女の子たち、男性以上に粋で気合いが入っているでしょ~!
そう、若いときは勢いと力で祭りを盛り上げ、年をとっても
祭りを見守り、仕切る!人生祭りと共に~って感じです。
みんな、カッコイイ!!
最後から2枚目の写真、男の子ですよ~
子供たちも、大人に巻けずに参加しているのがまた可愛いのです♪




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


