--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.13     カテゴリ:  E-30 

   石岡祭り その4

写真はクリックで拡大してご覧ください!

石岡祭りの第4回目は、幌獅子特集です。

獅子舞っていうのはお祭りなどでよく見かけますが、
ここの幌をつけた獅子舞は他では見たことがない!
それだけ、面白いということですかね~

激しく舞いながら進む幌獅子です!


石岡祭りは、観客との垣根がないということで、
接触しなければどこまででも近寄れちゃいます~
で、こんな写真も撮れちゃう!
ノーファインダー撮影です。
P9190861.jpg

幌獅子の前をゆく、祭り人たち!
カッコイイでしょ~
P9192076.jpg

これはもう獅子頭というより、獅子神輿です...
若松町は山車も巨大ですが、獅子はもう~数人で担いでます!
P9192068.jpg
獅子頭をアップ!!
P9192080.jpg

幌の後ろを大公開~!!
こんな感じで、かなりの人が乗り込んで笛や太鼓で
演奏をしていまし、子供たちも結構乗っています。
P9190886.jpg

重いので、かなり大変なようです~
P9192072.jpg

最後は、再び見守る人たちです!
P9192075.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
こんな お祭りの景観見ると

日本男子と言う 言葉想いだします

今は 忘れさられたかのような 言葉

茨城 石岡の街 いなせな お兄さんで一杯

役割ごとに 衣装が違っていますね

観客との垣根がない  お祭り

それが 一番 りらの心に響いたこと

お正月には 帰らなくても お祭りには帰省する

御写真で その意味 充分 理解出来ました

昨年 行った 日本松の提灯祭り 想い出しました

大切にしたい 各地の 日本の文化

ご紹介 胸に こだましています



りらさん、こんばんは!
日本男子!って最近あまり聞かなくなったけど、
祭りに集う男たちは、まさに日本男子です!!
その言葉が、すらっと出てきるのはさすがですね~

いつもはちょっと閑散としている石岡の街は、
この祭り期間中は、粋でいなせなお兄さんで一杯
ですから、イケメンファンのりらさんにもお薦め
ですよ♪(笑)
いろいろな祭り衣装も、祭りファンならたまら
ないかもしれませんね~!?
観客との垣根がないお祭り 、心に響きましたか!
それは、うれしいな♪
石岡の人たち、きっとお正月より、このお祭りの
ために帰省するのでしょう!
二本松の提灯祭り、行ったことないので見たいです。
日本各地の伝統文化のお祭り、いつまで続いて
ほしいですね!!




恵さん、こんばんは~♪
そうでしょ~、普通の獅子舞はよく見かけますが、
この幌つきは他で見たことないです~
迫力が伝わったと聞くと、うれしいですね!
ノーファインダーでのお写真 、いいでしょ!!
まあ、いつもこううまく行くわけではないのです
けど、今回は満足です!
ふふ、実は通行責任者ではなく、巡行責任者なの
ですよ~
このタスキ、カッコイイですよね!




デイジーさん、こんばんは♪
幌がついた獅子舞、初めてでしょ~!!
私も、ここでしか見たことないですから!
2枚目、その衝突しそうな迫力のアングルが
いいでしょ♪
結構、お気に入りなのです~(笑)
獅子頭の大きさは、町によって結構違いますが、
総じて通常のものより大きいです。
だから、長い間舞うことができず、頻繁に交代
していました。
ノーファインダー、こればかりは運もありますね♪
幌の後ろ、ちょっと想像できない状態でしょ!!
私も、はじめて見たときは衝撃を受けました~




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


