--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.26     カテゴリ:  E-30 

   ツユクサと多摩川の昆虫たち

写真はクリックで拡大してご覧ください!

ちょっと昭和記念公園が続いたので、たまには多摩川へ!
と言っても、10月初旬の頃ですが...

多摩川近くの水田脇に咲いていたツユクサです。
黄金色をバックに青が映えます。


河川敷の草むらに咲いていたツユクサ、バックの赤は彼岸花です。
PA033553.jpg

久しぶりに、多摩川でイトトンボを発見しました!
淡い黄緑が美しいですね~
PA033576.jpg

こちらは、地味な色なのでメスでしょうか??
PA033585.jpg

昆虫の嫌いな方は、続きは見ないでくださいね~
イトトンボを発見した場所では、たくさんの昆虫たちが!
まずは、てんとう虫。
お腹に抱えているのオレンジ色の物体は何??
PA033588.jpg

カメムシの一種でしょうか!?
何かの保護色ですね~きっと。
PA033580.jpg

ネコジャラシの中に小さな小さな昆虫を見つけました。
PA033595.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
ネコジャラシの中に小さな昆虫君 キュートだね

糸を紡いでネコジャラシに プレゼント?

てんとう虫君 大事に抱えてる宝物は何ですか?

これから 彼女と待ち合わせだよね

レース模様の美しいトンボ君

スタイル抜群 ダイエット必要なしでしょ

カメムシ君 君はりらの超お気に入り

セブンの隣に飾りたい

ツユクサちゃんは知っている

多摩川はりらちゃんの地元だよ

Nobutakaさんの見ている多摩川

りらの見ている多摩川

場所は違っても

繋がっているんだよね

多摩川の水は知ってるね

二人がブログ友達だと

多摩川の土手で寝転ぶ楽しさ

堪らなく楽しいこともね


りらさん、こんばんは♪
あれ、りらさんは虫が苦手ではなかったのでしたっけ!?
全ての小さな虫たちにコメントを、ありがとうございます~
てんとう虫君の大事に抱えてるもの、たぶん卵だと思うの
ですが自信なしです...
でも、きっと彼には宝物なのでしょう!
ふふ、トンボはレース模様に見えましたか~
こうして見るとトンボって美しいですよね♪
ここまでスリムなら、ダイエットの必要はないですよね~(笑)
え、このカメムシ君がお気に入りなのですか~
結構、女性には敬遠されるかなと思ったのに!
りらさんは、多摩川近くで育ったのですね!!
偶然にも、同じ日に多摩川というキーワードが出ていて
不思議な縁を感じますね♪
場所は違っても同じ多摩川を見ているって親近感が!
りらさんも、多摩川の土手で寝転びましたか~




デイジーさん、こんばんは♪
昭和記念公園、想像以上の大きさでしたか!
みんなの原っぱ自体は、3個分くらいかもしれせん~
はい、久しぶりに多摩川に行ったら、昆虫たちに歓迎
されてしまいました~♪
ここまで揃うのは珍しいのですよ!
露草と黄金色って貴重なコラボでしょ~
イトトンボは、この時期に出会えてちょっとビックリ!
でも、今年の夏は出会えてなかったのでとても
うれしかったのですよ!!
光の感じひとつでとても美しく見えますよね♪
テントウムシ、たぶん卵だと思うのですが...
幼虫はかなりグロテスクです~




恵さん、こんばんは~♪
ツユクサは一見地味ですが、この青の色はどんな花より
美しい青だと思っています~
恵さんの家の敷地にも咲いていましたか!
よく見ると、結構身近に咲いていますよね♪
ふふ、知らない人には雑草みたいなもの?
恵さんのツユクサも、アップ楽しみにしていますよ!
種類によっては昆虫OKになりましたか~
それはいいこですよ!
でも、今回のはカメムシなんかはちょっとNGでしょ~
トンボ、まだ間に合いますよ!!
こんばんは

虫さんは、あまり好きではないのですが、
マクロの虫さんは、美しいです♪
小さな虫さんが、画面いっぱいに生きてる姿は
とても神秘的ですね♪
花を見てると言葉を載せなくても、やっぱりとても想像力を
かき立てる構図ですよ~(*^^*)
こころさん、こんばんは♪
やっぱり、虫好きでない人はいますよね~
そんなときに、当たってしまってスイマセン。
でも、マクロで見る虫は美しいと感じていただけ
たなんて、うれしいですよ♪
小さな虫たち、グッとアップで見ると今まで気が
つかなかった美しさや不思議さが分かります!
やはり、自然の創りしものは神秘的です!!
言葉がなくても、想像力をかき立てる構図だなんんて
最高の褒め言葉を、ありがとうございます!!
感激です~




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


