--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.10.12     カテゴリ:  E-30 

   こもれびの里の蕎麦畑

写真はクリックで拡大してご覧ください!

昭和記念公園のコスモスの丘のとなりに、昔の武蔵野の
里山風景を再現した、こもれびの里。
お米や麦、蕎麦などを栽培しています。

稲刈りの進む中、蕎麦畑では白くてかわいい花が咲いて
いました。


小さな畑で、スケールの大きな写真は撮れないけど、
アングルでいい感じに!
PA023399.jpg

幻想的な白と緑の世界♪
PA023377.jpg

とてもとても小さな花ですが、真っ白な花びらにシベの先には
ピンク色が!
まるで、純白のドレスにルビーの宝石を飾ったようです♪
PA023390.jpg
暗いバックの中に浮かび上がるように~
PA023380.jpg

さらにアップで、美しい姿を!
蕾は、穢れをしらない卵のようです~
PA023418.jpg

ファンタジックフォーカスでは。
PA023414.jpg

近くに、大柄な萩の花が咲いていました。
ススキをバックに!!
PA023372.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
        関東平野西部
     荒川と多摩川に挟まれた地域に広がる武蔵野

       大岡昇平 武蔵野夫人 想う

    
       秋の野に 咲きたる花を 指折り
    かき数ふれば 七種の花
萩の花  尾花  葛花    撫子の花
女郎花 また藤袴  朝貌の花

        万葉集 山上憶良


Nobutakaさんのサイト

七種の花 の中

萩の花  尾花 二種も咲いている

尾花はもとより ご存じのはず ススキですよね

ソバの花。
真っ白な花びらの中
大切に抱かれているルビー。
本当に、宝石のようです。夢の中のよう♪

↓巾着田のマンジュシャゲも堪能させていただきました。
実は、実家が日高です。
中学生のころ、巾着田で毎年駅伝大会が開かれていました~
もちろん、まだ、こんなにマンジュシャゲは咲いていなくて、
近年の観光客の増加にびっくりですヾ(≧へ≦)〃
渋滞に巻きこまれてしまうので、
この時期は、実家に帰れません…
だから、Nobutakaさんのお写真で楽しめて、
嬉しかったです。
ありがとうございます\(^o^)/

りらさん、こんばんは♪
荒川と多摩川に挟まれた地域に広がるのが武蔵野!
そのような表現があったなんて、武蔵野で育った
私が知らないのに~
りらさんは、本が大好きということでいろいろな
知識をもっていて素敵です♪
秋の野に咲きたる花は七種の花ですか!
萩の花 、尾花、葛花、撫子の花、女郎花、藤袴、
朝貌の花、みんな知っててよかった~
ちょっと嬉しい!!
万葉集、山上憶良は知っているけど、ご紹介いただ
いた歌は知らなかった...
萩の花、尾花の二種、コラボっていうのはありそうで
ないと思いませんか~
あ、尾花はもちろん知っていましたよ。
蕎麦の花は、入ってなくて残念でした~




デイジーさん、こんばんは~♪
こもれびの里という名前、気に入っていただけましたか!
昭和記念公園の方に、報告しておきます~(笑)
あまり、木漏れ日は無いのですけど、響きがいいですね♪
蕎麦畑は、よく信州でみるようなものと比べると、猫の額ほど。
でも、結構広い感じに撮れているでしょ~!
ちょっと自己満足です~
光は、ちょうど斜光が入ってくれたので、方向によっては、
とてもいい表情を見せてくれました♪
3・4枚目は、まさにそのいい表情です~
うれしいな!
4枚目、宝石のルビーのように見えますよね!
6枚目の蕾に、胸キュンしちゃいましたね♪
狙い通りです~☆
でも、食べちゃダメですよ!!




恵さん、こんばんは~♪
こもれびのの里、響きのいいネーミングですよね~!
蕎麦の花、この季節はあちこちにアップされます
から、蕎麦の花撮りたくなるのですよ~
今回は、ちょうど見頃に当たってラッキーでした!
3~7枚、たくさん気に入っていただきて、光栄です♪
最後の萩とススキのコラボ、まるで絵のようでしょ!
はい、今回のマクロは50mm、50mm+2倍テレコンです。
え~!!、買っちゃったのですか!!
高かったでしょ~
3535マクロもっていると、なかなか手が出ないはず~
恵さんのおもいっきりにビックリです!
でも、やっぱり50mmマクロは名レンズですから後悔は
しないと思います!!



なっちゃんさん、こんばんは♪
ソバの花は、純白の中に抱かれたルビーの赤き輝きが
とても素敵でしょ~。
夢の中のよう♪とのコメント、うれしいです♪

巾着田の曼珠沙華 も堪能していただきましたか!
え、実家が日高なのですか~!?
昔は、喉かな場所だったのに曼珠沙華でこの季節は
渋滞ポイントになっちゃいましたね...
昔は、曼珠沙華なんて咲いてなかったですよね~

そうそう、ブログの薔薇の花がとてもやさしい色と光で
美しかったです♪




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


