--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.15     カテゴリ:  E-30 

   能仁寺の紅葉、番外編その2

写真はクリックで拡大してご覧くださいね!

能仁寺の紅葉、番外編その2です。

お寺から、歩いて5分程度の場所には、飯能諏訪八幡神社という
大きな神社があります。
他の場所の神社もそうであるように、立派で歴史もあるのに
いつもひっそりとして静かな場所です。

裏の鳥居の上に背の高い立派なモミジが!
ここも、まさに紅葉天井です。


立派な赤い屋根と赤い紅葉、青い空って気持ちがいい!!
PB218826.jpg

落ち葉に埋め尽くされた神社。
PB218877.jpg

ここは、近くに名栗川という川が流れているので、ここから
ぐっと落ち込んで行く地形です。
PB218836.jpg
風が吹くと、落ち葉の嵐が吹いているようでした!
PB218820.jpg

ここは、背の高い巨木揃いですよ~
PB218825.jpg

名栗川は、子供頃はよく川遊びに来た場所。
夏には、川で泳いだり、魚を捕まえたり、とても思い出のある場所。
いまでは、すっかり寂れてしまって...
午後の日差しで霞む紅葉光景。
PB218847.jpg

名栗川と神社の間は、まるで子ども頃の風景のままであるよう。
時代から取り残されたように....
PB218871.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
二枚目の御写真 屋根の形状 素材 色彩 等が 印象深く

大屋根の片方のみ撮影することにより 尚更 それを強調する事に効果を上げています

同系色の赤の葉が 屋根の上にかかり とても 絵になる御写真となっています

お仰るように 見る者にさえ 爽やかな心を与えてくれ この神社の魅力を引き出すことに成功しています

7枚目のお写真 最初 拝見した時 ソフトフィルターでの撮影かと思われる程でした

西日での撮影のようですが ソフトに仕上げった御写真が 遠い日の幼い頃思い出のように

懐かしい 原風景を醸し出す事に 成功を収め 心象写真として 

とても芸術的価値の高い御写真かと 推察出来ます

今は訪れる人も少なくなった様子も ソフトの映像の中にこそ かえって よく表れています

右に捉えた橋は 最もこのお写真の大事なテーマであり

説明になくとも 紅葉以上にこのお写真に欠かすことは出来ないでしょう 

説明にない分 余計 影される方の この橋に対する 思いが伝わる気さえ致します

名栗川での 川遊びをしている 無邪気な少年時代

今でも そのイノセントの心は 失われていない事が このお写真が何より語っているかのようです

先ほど 申したあげたように 心象写真の 第一級写真だと思わざるを得ません

これは私の個人的な持論ではありますが どれ程 技量が優れていようとも

単なる 記録写真としてでは 魅力を感じる事は出来ません

このお写真は その私の気持ちに充分 叶えて下さった 稀に見る御写真です

今日は勤務から解放された日 身体のみならず 心まで 解放されたかのような心地を抱きました

爽やかな一日の 始まりを感じる事の出来る この一枚の御写真 

自分の幼い頃の多摩川での思い出と 重なり 大変 私にとって記憶に残る御写真となりました

有難う御座います  
 おはようございます。
 落ち葉で埋め尽くされた神社はわびの世界。紅葉七変化、どの色がすきなのでしょうか。そして散った桜の花弁で境内が埋め尽くされるのも極楽かと一瞬思った。
りらさん、こんばんは!
二枚目の屋根は、とても印象深ですよね。
太古からの建築様式美なのかなと思います。
屋根自体のアングル、そして同系色の赤の葉を入れる
ことに気を使って撮影しましたので、うれしいコメント
ですよ!
7枚目の写真、ソフトフィルターのように見えましたか!?
西日が強くて、カメラやレンズと特性上このような描写に
なってしまったのですが、これはこれでいい味になって
いると思います。
心象写真としてとても芸術的価値の高い写真とのお言葉、
過分な評価をいただき、恐縮ですよ。
今は訪れる人も少なくなった様子を感じていただけたなんて
光栄です。
そう、やはり橋が入った写真は心惹かれます!
名栗川は、夏の川遊びをしたことをいくつになって思い出す
感慨深い場所です。
私の写真で、りらさんの幼い頃の思い出が蘇ったなんて、
うれしいですね!
お休みの日に、じtっくりと写真と見て、コメントいただき、
ありがとうございました。




恵さん、こんばんは~♪
え、恵さんは【落葉】を撮ってないのですか!?
落葉は、ただきれいじゃなくて何にか心惹かれるものが
あるので結構好きですよ!
そうですね、今年はいいタイミングのときに撮影できた
なと思います、ラッキーでした!
そう!、紅葉はもちろんですが落ち葉もいいものですよ♪
6枚目に惹かれちゃいましか!?
決して、意表をついたなんてことはないですよ。
恵さんは、巨木、青空大好きですからね~
見上げて、深呼吸し気持ちいいですよね!!



安底羅さん、こんばんは
落ち葉で埋め尽くされた神社は、とても静かで心和む
時間であり、光景でした。
紅葉七変化だから魅力的、もちろん桜の花ビラで埋め
尽くされた光景もいいものですね。




フローラ・AKI さん、こんばんは~
落ち葉の写真、気に入っていただけて、うれしいです!
落ち葉の中から 何か出てきそうですか!?(笑)
確かに、何か潜んでいたのかもしれませんね~
6枚目の青空、と背の高い紅葉した巨木を見上げて景色は、
爽やかですよね!
秋晴れの一日を、一緒に楽しんでいただき、
ありがとうございます!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


