--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.26     カテゴリ:  E-30 

   近所の晩秋

再び、12月初旬の風景に戻ります。

いつも、この時期に行く近所の大日堂、拝島大師。
大日堂境内の大イチョウは、すっかり葉を落として、黄色の絨毯。
まだ見頃のモミジを眺めるお地蔵さんたち。


お正月には賑わう大日堂も、普段は人も少なくて...
PC050391.jpg

こちらは、大日堂隣の拝島大師。
この本堂は、重厚かつ巨大なものですが、平成に建築されたもの。
他の有名大師は年中人が多いですが、ここは正月以外は人はいない
に等しい状態。
PC050427.jpg

モミジの赤い嵐越しに見る、拝島大師八角堂。
PC050455.jpg


お寺なのに、境内の隅にはこのような赤い鳥居がある。
PC050431.jpg

大日堂の古い石橋に、木漏れ日のスポットライト!
落葉の模様も素敵。
PC050407.jpg

まだ色づきはじめてのモミジも美しい。
PC050414.jpg

少し離れた場所のお寺から、崖下の紅葉を竹林越しに。
PC050479.jpg

木々の間から射した光に浮かび上がり噴出すモミジ!
PC050486.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
12月初旬の風景

僅かな 日々なのに 遠い風景のようにも感じます

それだけ 12月は私にとって多忙な毎日でした

クリスマスシーズンが 終わり 正常勤務になり

ほっとして 今回のアップを拝見して

尚更 心が安らかになる 心地がしました

日本の原風景に見る心の安らぎを覚えました

五枚目の御写真

赤い鳥居の上に かかる 赤の紅葉

赤に赤 それが 鮮明に 心に残ります

左の太い幹が鳥居の 前にあるのが この御写真の

魅力を 更なるものとしています

この樹の曲線にも かなり魅かれます

いつも 階段や建物の曲線には 魅了されます

この御写真の階段も曲線になっています

この階段の曲線の先にあるもの

それを 想像せずにはいられません

六枚目の御写真が一番好きです

古い石橋の上の 光の素敵な魔術

落ち葉も 嬉しげです

そして その先には 石段が見えます

この石段を上部に 捉えることによって

より この石段への興味を 覚えます

一段 一段 登って行く その先には

きっと 未来が 希望に溢れているのだと思う気持ちになれます

クリスマスシーズンの 仕事の疲れが 一瞬にして吹き飛んだようです  

有難う御座いました

 










りらさん、こんばんは
今頃、12月初旬の風景でスイマセン...
そんな前のことではないのに、遠い風景のよう
にも感じたか?
確かに、12月は師走というくらい皆忙しい時期
ですからもしれませんね。
最大のイベントが終わり、ようやく正常勤務に
ったとのことで、良かったですね!
一枚目は、特に日本の原風景を見るようでしょ!
五枚目の赤い鳥居と赤の紅葉が印象に残りましたか。
お寺として、ビビットな光景でしょ!
左の太い幹の曲線にかなり魅かれたんて、なかなか
渋いところに目を付けましたね。
ここの階段の曲線、いいでしょ!
この先にあるものは?
また、そのうちご紹介しますね。
六枚目の写真、古い石橋の上のスポットライト
りらさんには素敵な魔術に感じましたか!
石段にも興味がありますか?
この石段は、写真の先はほとんどないのですよ。
でも、それが見えないので未来へ繋がっている
ような気持ちになるでしょ。
こちらこそ、素敵なコメントをありがとうございます。




恵さん、こんばんは~♪
ここは、本当にいい雰囲気なのですよ!!
この近くに住んでいてよかったと思えるお気に
入りの場所なのです。
そう、神社仏閣は日本人の心の原点?ってくらい
ホッとする場所でですね~
恵さんに、ホッとしていただけたのであれば、
とてもうれしいことです!
私の中では、紅葉はまだ終わって間もない気がする
のですが、もう何だか懐かしいですか!?
恵さんも、まだストックがあるのですね。
私など、山ほどストックがあってもうどうにもなり
ません~!!
あ、恵さんはまだ諦めないでアップしてくださいね!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


