--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.12.27     カテゴリ:  FX35 

   季節はずれの四国旅行 プロローグ

いよいよ四国旅行シリーズが始まります!
きっと1ヶ月くらいは、続くと思いますのでお付き合いを
お願いしますね。

今回の旅の発端は、数年前には1年で5回くらい海外出張して
いたので、ANAのマイレージが国内旅行できるほどたまって
いたのですが、すっかり忘れていまして、もう期限が
切れますというメールが来て慌てて、この季節はずれに
どこに行こうかと考えた末のこと。

で、なぜ四国になったかというと、四国は生まれてから
一度も行ったことがなく、いつか!と思っていましたが、
夏の家族旅行で行くには暑過ぎる。
で、今回は一人だけと、それほど寒くない冬に行こう!
となった訳ですね。

ANAマイレージでの旅ですので、プロローグは飛行機からの眺めで。
カメラは、コンデジ使用です。
離陸完了し、撮影OKになったときの眺め、まだ東京付近だと思い
ますが、街の模様ががきれいに見えます。


予想が外れて、富士山は反対側の窓から見えますというアナウンス!!
かわりに、長野あたり?の雪をいただいた山々を。
P1000695.jpg

着陸に入る直前には、海上に!
どこの島かわかりませんが、島が見えますね。
本当は、離陸中と着陸中の眺めがいいけど、撮影はNGですね。
P1000697.jpg

高松空港に予定通り到着!
ちょっと雲が多いですが、良い天気でした。
P1000699.jpg
空港からは、飛行機到着と同時に出発するリムジンバスで、
高松市内へ。
で、四国といえば讃岐うどんでしょ!!ということで
いきなり四国出身の方に紹介していただいたお店に直行。
PC180929.jpg

地元の方が中心ですが、多少は観光客も。
観光ガイドには、ほとんど載っていない穴場です。
ここは、初めてのフルセルフです。
トッピングの揚げ物やおでんと麺を注文。
P1000702.jpg

麺を自分で、好みであたためて湯ギリします!
このあと、出汁を自分で蛇口からこれも好みの量いれます。
そして、最後はネギ、揚げ玉、おろし生姜、大根おろしなどを
トッピング。
P1000701.jpg

紹介者おすすめのコロッケ、あとは野菜たっぷりのかき揚げ。
PC180927.jpg

はい、これが私が作った?讃岐うどんです!!
やっぱり、うどんは讃岐ですね~
腰のあるうどんとスープとして飲めるほど美味しい出汁が最高!!
PC180926.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一枚目のお写真

比翼の羽根の下

硝子細工で 出来たような街

繊細で 今にも壊れそう

澄んだ 空の青

極めて美しいお写真です

二枚目のお写真

比翼の羽根の下

雪の輝きはあまりにも鮮烈で

雲まで溶かしてしまいそう

悲しい程の美しいお写真です

三枚目のお写真

比翼の羽根の下

名も知らぬ 小さな島

珊瑚礁の島であるかのよう

広い空の下で見つけた

絵本の世界の可愛い島

ロマンを感じる美しいお写真です

この三枚のお写真

青空の中 風に乗って

何処までも 未来へと 向かって行くかのようなお写真で 

これから 始まる 未知なる地への 期待を持たせ

明日からの お写真へと続く 幕開けに相応しい構成で

きっと 素敵な世界であったことを 想像にさせてくれます

         「 departure 」

望んでいる 場所を見つけてくれたことでしょう







りらさん、こんばんは
一枚目の写真、硝子細工で出来たような街っていう
表現、いいですね。
私には、そのまで思い浮かばなかったです。
繊細で今にも壊れそうなんて、素敵!
やはり、澄んだ空の青がって飛行機からなら
ではの光景です。
二枚目の写真。富士山ほどではないけど雪がある
だけで感動的な景色でしたよ。
悲しい程の美しさ、これも素敵なお言葉です。
三枚目の写真、小さな島が珊瑚礁の島なら本当に
素晴らしい風景ですね!
絵本の世界の可愛い島、ロマンチックです。
この三枚の写真、気に入ってきいただけて、
光栄です!
これから始まる未知なる地へ、期待と不安の入り
混じる気持ちでした。
明日からの四国本編スタートをお楽しみに!




恵さん、こんばんは~♪
飛行機からの眺め、なかなk撮影の機会がなくて、
今回を撮るぞと、コンデジ片手に乗り込みました!
やっぱり、デジイチでっていうのは機内では、
遠慮してしまいますので~
恵さんは、キャリーの中に入れてしまったのですか?
それは残念なことをしましたね...
讃岐うどん、美味しそうでしょ~~!!
実は美味しかったのですよ!
恵さんは、お蕎麦よりうどんの方が好きなのですね。
それなら、やはり讃岐には目がないでしょ!
噂には聞いていましたが、全てセルフっていうのは
新鮮でしたよ~
高松の幾つかの学校の学食に、麵ゆでの装置がある
のですか!?それは知らなかった~
さすが、本場ですね!
四国の旅写真、お楽しみに♪
四国旅行、今日から始まり~はじまり~
楽しみです。私も四国は行ったことがなかぅたので、
見せてもらうのが楽しみです。

私は、てっきり”ロッキー山脈」まで
行ったのかと思ってましたよ~(*^_^*)

近くて良かったです。
今年の寒波は異常ですから、
ロッキーは猛吹雪だったりしたりして・・笑

さくらさん、こんばんは!
四国旅行シリーズ、始まりましたよ!!
かなり長いシリーズになると思いますが、お付き合い
お願いしますね~
さくらさんも四国は行ったことがないのですか!?
意外と、行ったことない人多いのかな?
ロッキー山脈なんて生きたいですよ~!
でも、それは簡単には行きません...
ということで、四国で我慢です!
Nobutakaさん、こんばんわ^^

しょっぱなからセルフに行くとは!
なんんと大胆な!^^;

でも美味しかったでしょ^^

航空写真…
川の形、橋の数、島の形から場所を調べてみました^^;

1枚目は川崎付近。
写真の角度から見て撮影場所は新横浜か横浜上空でしょう^^

中央を横切る川は多摩川で、右端の高層建築があるところが川崎駅。
写真中央の橋が3本かかってる場所(位置特定の要)の手前が武蔵小杉駅です。
手前の川は鶴見川です。


2枚目は判りません^^;


3枚目は姫路市南西部の男鹿島を東南方向から見たものです。
左後ろが家島、手前の小さいのが加島、右側が太島…

deweyさん、こんばんは!
え、しょっぱなからセルフに大胆でしたか?
でも、讃岐といえばセルフ!ってイメージだったので
大満足で、美味しかったですよ~!
車なら、もっといろいろチャレンジできたかな?
でも、時間的にそんなにうどん食べれないしな~
航空写真、これだけで場所を特定するとは流石!
お仕事柄?でもないのでしょうけど。
確かに、時間や経路から考えて、仰るとおり
1川崎の西側、武蔵小杉駅付近だと思います。
2枚目、今地図で調べたらやはり南アルプスでした。
富士五湖の直後に見えましたので!
3枚目は、途中うとうとしてしまったので、どこが
分からずでしたが、姫路市南西部の男鹿島を東南方向
からなんて、どうして分かるのですか?
普段から、いろいろ調べて飛行機乗っているのですか?




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


