--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.05     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 香川県高松市編 栗林公園ラスト

いきなり長くなってしまった、栗林公園も今回でラストです。

掬月亭の裏には、こじんまりとした池を中心とした庭園が
ありまして、こちらも水がとてもきれいな色をしていて
松もきれいでした。


ちっそりと佇み、情調溢れる茶室。
石灯籠の頭が面白い!
PC181069.jpg

おとぎ話に出てきそうな東屋。
かわいいでしょ!
PC181073.jpg

紫雲山の麓には、このような穏かで大きな流れの河が!
ここは庭園?と思わせる、ダイナミックな自然の光景です。
PC181082.jpg
松と並んで、多く植えられていたのは、このソテツです。
ここのものは、薩摩藩から贈られたものとのこと。
今年は、暑さで害虫に枯らされたソテツが多かったそうでが
この庭園では、薬を使って何とか持ちこたえたそうです。
PC181026.jpg

園内には、多くの橋がありましたが、一番優雅で素敵な橋は
この偃月橋(えんげつきょう)です。
PC180990.jpg

この曲線美が素晴らしいです!!
PC180985.jpg

ラストは、紫雲山の映りこみのきれいな風景を。
PC180991.jpg









トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
Nobutakaさん 4枚目の写真素敵ですね~

手前の緑の葉が茂る木はなんだろうと思いながら見ていました。枝も葉の色も・・・きれい。

栗林公園、松の他にソテツも・・・意外でした。
アップルさん、こんばんは
4枚目の写真、気に入っていただけましたね!
手前の緑の葉が茂る木が何かは分かりませんが、
この緑と川の緑、そしてわずかに残る赤い紅葉
を見ているだけで、心穏かになる雄大な光景でした。
栗林公園のソテツは、薩摩藩から贈られたものを
大切にしていそうです。
偃月橋のお写真が 大好きです

この橋は アーチになっています

私は アーチの橋には 魅了されます

アーチになって いるだけでも 美しいけれど

この橋の先には 何かが待っているかのような

気分がするからです

私が好きな 曲線の綺麗な 橋のアップ嬉しかったです

有難う御座います
りらさん、こんばんは
偃月橋の写真、りらさんのため特に念入りに撮影しましたよ!
りらさんが、このようなアーチになった橋が大好きなことを
知っていましたので。
やはり、このアーチの橋には魅了されましたか!
アーチの橋は、先が見えないので何かが待っているかのよう
に思えるのが、いいですね!!
曲線美も楽しんでいただけたようで、よかったです!
コメント、ありがとうございます。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


