--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.06     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 香川県高松市編 玉藻公園

ようやく栗林公園を出て、高松駅近くの玉藻公園へ。

栗林公園で、ガイドの方に高松駅に行きたいのですけど、
どう行くのが早いですか?とたずねたときに、電車なら
栗林公園駅、栗林駅は汽車、早いのはバス
と言われました!
え、汽車って?と聞きなおしましたが、汽車とのこと??
どうも、JRは汽車で、コトデン)琴平電鉄)が電車らしい
なんとも面白い!
で、結局バスで移動に!

高松駅の近くの玉藻公園は高松城址の公園です。
天守閣は残っていませんが、この月見櫓が現存しています。
江戸中期/1676のもので、重要文化財です。
ただし、移築されて現在の場所にあるとのこと。


高松城は、瀬戸内海に面していてお堀の水は海水だそうです。
天守閣のあった本丸は、現在天守閣復元の工事が始まっていて、
石垣から全て解体さていて見るも無残でした。
PC181093.jpg

この石垣を見ると、歴史を感じずにいられません。
PC181132.jpg

内庭には、大正6年(1917年)に再建された披雲閣があります。
かなり大きな建物です。
PC181102.jpg
窓が大きく取られいて開放的な感じ。
そして、このガラスが昔ながらの薄い歪みにあるガラスで、
そこに映る景色も少しゆがんでいるのが味があって好き!
PC181103.jpg

山茶花の咲く道。
PC181110.jpg

私もゆがむ、月見櫓もゆがむ!
PC181108.jpg

趣ある門から緩やかに曲がる道はどこへ。
PC181127.jpg

公園の入り口付近に、クリスマスシーズンということで、
松ぼっくりのツリーが!!
最近は、どこでもなんでもクリスマスツリーに...
PC181134.jpg

高松駅は、再開発されたばかりなのか凄い近代的でちょっと
期待外れかな?
PC181137.jpg

駅から、徒歩3分ほどで瀬戸内海が望めます。
でも、人はほとんどいなかった。
PC181149.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
恵さん、こんばんは~♪
行ったことのない景色のいい場所の写真を見ると、
いいな~と思っちゃいますよね!
そう言えば、恵さんは昨年は旅行いけなかったの
ですよね~
それでは、余計に羨ましい気持ちにさせちゃいましたね。
ちょっと申し訳なく思います...
せめた、私の写真でいい景色といい建築物を楽しんで
いただくしかないでしょ!
景色も建物もとても素敵で興味深いでしょ!!

お母様、だいぶ痛みも引いたと聞いて、ホッとしています。
お見舞いだなんて、コメントを残すことしかできません
ので、お気になさらずに。
Nobutakaさん 高松城址の様子、初めて見ました。
歴史のある建物が一つでも残っていると、昔をしのぶ事ができますね。
玉藻は「たまも」でいいんですか。

汽車ということば・・・私もJRのイメージがあります。

高松駅は近代的なんですね。
海のそば・・・函館みたいです。

お花の写真、今年もいろいろ借りると思います。^^
アップルさん、こんばんは
高松城址の様子、私もまったく気にしたことなく
今回の旅のために調べていた知ったくらいです。
だから、初めて見る人も多いと思います。
もう昔の建物は残っていないと思っていたのに、
歴史のある建物が残っていたのでうれしくなり
ましたよ!
玉藻は「たまも」で合ってますよ!
変わった名前ですよね~
え、やっぱり汽車といえばJRなのですか!?
私には??でした~(笑)
高松駅は、駅前もきれいに整備されたいたので、
再開発が終わったばかりのようです。
海という意味では函館に似ていますが、坂がない
ので大分雰囲気は違いましたよ。
花の写真、どうそうお使いください~!
最後のお写真 とても好きです 海のお写真がとても好きですから

瀬戸内海は見たことがありません

やはり 見慣れた 湘南の海からすると

かなり雄大に感じます

でも 右端に見える 島が 稲村ガ崎から見える

江の島のように感じてしまいました

りらさん、こんばんは
最後の海の写真、よろこんでいただけたようですね!
海の写真って、やっぱり心和みますから、私も
大好きですよ。
瀬戸内海は、関東に住んでいるとなかなか見る
機会がないですけど、映画などで見るとちょっと
地中海っぽくて憧れるんですよ!
だから、今回は瀬戸内海も見たかったので、
駅の近くでこんな風景を見れた、うれしかったのです。
そうですね、湘南の海とは雰囲気が違いますね。
右端に見える島が稲村ガ崎から見える江の島に見え
ましたか!?
こちらの記事にも、コメントありがとうございます!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


