--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.09     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 香川県五色台の朝、琴平へ

五色台の朝です。
朝7時を回っても、背後に山があるのでなかなか朝日は差しません。
朝の讃岐の光景です。


瀬戸内海も霞んでいた撮影も困難でした...
コントラストをあげて!
PC191280.jpg

ようやく、明るくなってきましたが出発の時間です。
PC191283.jpg

送迎バスで山道を降りるときの風景です。
陽が射して、街は薄い霧に包まれていました。
PC191300.jpg
電車に乗って、香川県琴平へ。
ここは、四国といえば!の金比羅さんへの玄関口にあたるJRの駅です。
まだ木で出来ているクラシカルな駅ですね。
PC191303.jpg

駅舎もノスタルジックないい雰囲気!
四国では電車で移動する人は非常に少ないので、
電車も駅もガラガラです。
PC191305.jpg


駅からの眺めです。
金比羅宮のある象頭山が正面に見えます!
PC191306.jpg

駅舎の外観、ハイカラな建物ですね。
PC191307.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
五枚目のお写真 とても好きです

木枠で出来た 駅の屋根

その駅の佇まいに 郷愁を感じます

電車の雰囲気もいいです

人影のない ホーム

誰も乗っていないかのような 電車

毎日 満員電車で 通勤している 私には

それが かえって 魅力的です

六枚目のお写真の駅舎も同じ思いで拝見しました

やはり 好きなお写真です

寂しい感じがしますが 人間の温かみも感じます

いつか 行ったことがあるかのような 懐かしさがあります



りらさん、こんばんは
五枚目の駅の写真、いい雰囲気でしょ!
この駅に降り立って、これは撮影しなくては!
と思い撮った一枚です。
木枠で出来た駅って凄く好きで、見ると郷愁
もあり、ワクワク感もありです。
人影のないホームの先が光溢れて見えないとこも
魅力だと思いませんか?
そうなんです、こちらではいつでも電車は人が
溢れているのですが、四国ではJRは汽車と呼ばれ
地元の人はあまり利用しないそうで、日曜の朝
最大の観光地行きなのにガラガラでした。
そして、改札を出た六枚目の写真の駅舎内部も
ノスタルジックな雰囲気がしばし見とれてしまい
ましたよ。
りらさんも、こおような雰囲気がお好きなのですね!
ちょっと意外で、うれしいです。
りらさんは、実際にこのような駅を利用されたこと
があるのでしょうか?
利用したことなくても懐かしく思うことはありますが。
早速のコメント、ありがとうございます!
恵さん、こんばんは~♪
霞がかっていると、幻想的で雰囲気がありますよね~!
この辺では、めったに出会えない光景でしたので、
うれしかったです!
琴平駅のホームや駅舎、横須賀駅に似ていますか?
私は行ったことがないので分かりませんが、恵さんは
そう感じたということですね。
調べたみたところ、ちょっと似ているようですから、
ご安心を!
電車がガラガラ、ピンとこないですよね~(笑)
Nobutakaさん、こんばんは~^^

本当に、昨年から今日まで、全くゆっくりとパソコンに向かう時間もなくて・・・
なかなかコメントできなくて(><)
明日、やっと母親が退院します・・・少しは、写真も撮りに行けるかな~みたいな(^^;

瀬戸内海を満喫されたみたいですね^^
反対側からだけど私も、この海を見て育ちました~
4枚目のお写真、幻想的で素敵ですね。
タイミングが良ければ、こんな風に霧に包まれるのかしら?

木の駅舎・・・こちらにもまだしっかりと健在してるんですよ(^^;昭和ぽっくっていいですよね・・・
やっぱり、都会だと人が少ない電車はピンとこないんですね(><)
こちらも、車移動が主なので、Nobutakaさんが書いてる文章に妙に納得しながら読んでしましました~(^^;
お写真見てると、自分も旅をしている気分になれました^^

カギコメさん、こんばんは
コメント、お知らせ、ありがとうございます。
あちらの掲示板見せていただきましたよ!
いえ~、とても美しいですね~





優さん、こんばんは
年始からお忙しかったようですね。
明日、お母さんが退院とのことで、よかったです!
これで、ようやく写真も撮りに行けますね~

瀬戸内海。少しだけ満喫されていただきました!
そうですよね~、優さんは瀬戸内海沿いですから、
この穏かな海を見て育った、なんとも羨ましい!!
4枚目の写真、幻想的でしょ~
かなり急な山道で運転手さんは、張り切って運転して
予定の30分が20分になったというくらい飛ばしていた
ので、撮影が難しかった..
この日は、冷え込んで風も無かったので日差しで一気に
温められたからなのでしょうか、霧に包まれていました。
木の駅舎、ローカル線ではまだ健在な所が多いようですが、
やっぱり昭和ぽっくて好きなんですよ~
やはり、優さんも電車は乗るもんじゃないとか、JRは汽車
だとか納得しちゃうのですか!?
所変わればですね~(笑)
私の写真で旅気分を楽しんでいただければ、幸いです!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


