--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.01     カテゴリ:  E-30 

   2011年の初日の出

2011年、東京地方は穏かな天気で初日の出を見る
ことができました。

朝6時におきて、外をみると東の空に雲はなし!
急いで支度をして、毎年通っている多摩川へ。
多摩川河川敷に着くと、水平線は既にオレンジに
染まり始めて、空の濃紺へとのグラデーションに
いつもながら見とれてしまいます。
今年は、三日月も!


雲一つない青空でちょっと物足りない感じのところに、
日の出直前に、飛行機雲が一筋!
そして、2011年の夜明けとなる初日の出が!!
P1012874.jpg

ここからですと、陽が昇る場所にビルや送電線があるの
ですが、川霧が発生して幻想的な光景が見れるので、
人気のスポットでたくさんの人が撮影しています。
P1012879.jpg

陽が昇り、川霧もピークを向かえて多摩川がオレンジ色に
染まり、幻想的な世界が!
P1012902.jpg
まるで、溶けた黄金が流れているような錯覚にさえ
陥ります。
P1012935.jpg

太陽が昇るにつれて、賑わいを見せていた河川敷も
人がどんどん減っていきます。
P1012949.jpg

振り返ると、朝日に奥多摩の山々がくっきりと!
P1012964.jpg

初日の出の撮影が終わると、別の楽しみが!!
それは、小さな草についた霜の写真を撮ることです。
撮影中、数人の方に何を撮影しているのですか?
と聞かれました...
足元の小さな宝石に気がつく人は私だけ?
P1012982.jpg

絵になる草は、ほとんどないのですがこの草は
何となく花に見えませんか!?
P1013003.jpg

人もいなくなった河川敷、空には変わった雲が広がって。
まるで、火の鳥が羽を広げているような感じがしました!
P1013038.jpg

おまけ、昨晩は近くの神社とお寺が並ぶ場所に初詣光景撮影に
行ったのですが、その人の少なさにビックリ。
2年前に行ったときは、行列が出来ていた神社も人影まばら...
PC312813.jpg

隣の枝垂桜が素晴らしい観音寺は、いつもどおり静かでした。
枝垂桜と燈篭のシルエット、奥には鐘突き堂が。
PC312821.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
毎日のように 見慣れている多摩川 早朝から快晴の気配

心が 高鳴ったことでしょう

2010年 最後の三日月にお別れが言えて良かったですね 

2011年の夜明の前兆のような飛行機雲の飛行 

期待の川霧も表れ 初日の出がNobutakaさんの思い描いていた通りに 撮影出来たようで 

拝見している 私の心も快晴で まるで 初日の出を見たかのような気持ちになりました

多摩川が 燃える緋色に染まり 奥多摩の山を背景にした赤い橋も 

今日のこの日を祝っているかのようです

青空の美しい お写真 天界の世界からのメッセージでしょう 

365日アップへの この日この時だけのNobutakaさんへの プレゼントでしょう

2010年への感謝を込めての初詣光景撮影

観音寺の枝垂桜と燈篭のシルエットの中での

鐘突き堂の鐘の音色は 昨年の思い出が走馬灯のように 蘇ったことでしょう

***********************************

初日の出のお写真も 空のお写真も川のお写真もとても 綺麗です  

日ごろのご努力の賜物だと感嘆せざるをえません

しかし 私が一段と 心魅かれたのは8枚目と9枚目のお写真です

確かに仰るように 花に見えます

その花は まるで スワロフスキーのように美しい 輝きを 放っています  

2011年 最初のNobutakaさんのサイトから 私が 頂いた最高の贈り物は 

世界の人に愛されているスワロフスキーの輝きにも 劣ることのないこの冬の花です

冬の朝にしか 開かない 儚い花

快晴の西日の頃には もう 姿は見えないかも知れません

その花に 心と眼を留めて下さり シャッター切った方

その方の感性に 今年最初の惜しみない 拍手を 贈らせて頂きたいと 存じます 

心から 感謝しています その優しさに ありがとう

***********************************







りらさん、こんばんは
新年最初の記事に早速のコメント、ありがとうございます!
朝、東の空に雲がない!と分かったときは、さあ行くぞ!!
と気合を入れました。
そうしない、寝床に引き戻されそうでしたので。(笑)
2010年、最後の三日月にお別れ、素敵な言葉ですね。
飛行機雲が現れたときは、本当に今年の飛躍を予感
せずにはいられませんでしたよ!
そうなんです、期待の川霧はいつも現れてくれる訳では
ないので、とてもうれしかったのです。
初日の出を見たかのような気持ちになっていただき、
とても光栄です。
多摩川を染めた緋色、赤い橋、意識していませんで
したが、祝いの赤い色ですね。 
青空の雲は美しいでしょ!
この光景を見れただけでも、新年早々縁起がいいと
思ってしまったくらいです。
初詣光景撮影、新年を告げる鐘の音が聞こえましたか!?
やはり、日本人としては鐘の音は心に響きます。

りらさんは、やはり8,9枚目に心魅かれましたね!
毎年撮影する私の大好きな被写体なのですが、
写真を愛する人や自然を愛する人しか気がつかない
小さな冬の朝だけに咲く花。
りらさんに、スワロフスキーのように美しい輝きを
放っていると仰っていただき、私だけでなく、この
花も喜んでいると思います。
最高の贈り物と思っていただき、感激です!!
こちらこそ、私の写真に過分なお褒めの言葉を、
ありがとうございました!
Nobutakaさん 多摩川の初日の出撮影、今年も見せていただきました。霜のついた草もきれいです!!

>溶けた黄金が流れているような・・・

素晴らしい光景が撮れましたね。^^/

初詣の人が少なかったのは寒かったからでしょうか。
アップルさん
多摩川の初日の出撮影、今年も撮影出来ました!
また、アップルさんに見ていただけて、光栄です。
霜のついた草もいいでしょ!
日の出とセットで撮影できるので、とても楽しいです。
溶けた黄金が流れているような・・・
共感いただけましたか!?
そうであれば、とてもうれしいです。
初詣、今年はいつもより暖かでしたし、天気もよかった
し、景気もよくないので、人は多いかと思ったのですが。
地元の力でダメかと、もっと大きな仏閣に行ってしまった?
謎のままです...




恵さん
新年明けましておめでとうございます♪
体調、かなり良くなかったようで大変な年末でしたね。
体調、大分良くなったとのことでホッとしています。
挨拶、まだ三が日ですから問題ありませんよ。
私の写真で、初日の出を楽しんでいただけて、
嬉しいですよ!
霜も、もっとキレイなものが撮影できればよいのですが、
多摩川では、これが最高だと自己満足しています~(笑)
こちらこそ、今年もどうぞ宜しくお願い致します!!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


