--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.01.22     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 愛媛県内子編 その1

四国旅行 最終日の朝に道後温泉本館を楽しんだ後、
朝8時に雨の中、道後駅に到着です。
ここで、いきなり路面電車が遅れていた...
まあ、朝のラッシュアワーのタイミングだから当たり前だが
予測していなかった、
乗り継ぎ検索で、松山駅での乗り継ぎ時間はほとんど余裕なし
ドキドキしながら、松山駅到着したが、予定してた特急電車
発車まで5分もない!走る、切符を買う、改札を抜ける掲示板
をみると、目の前ホームから発車のはずだが、行き先の違う電車が!?
駅員に聞くと、左の先に別のホームがあるとのことで、また走る。
電車が見えたが、すでに発車のベルが鳴り止んだ...
でも、走っている私を見て待っていてくれた。
飛び乗り、電車は発車!


どうも、電車の運が少しは戻ったか!?
特急で20分ほどで、内子駅に到着。
すでに雨は止んでいたが、まだどんより...
駅に降りると、路面電車で隣に座っていた男性がいた!
彼も一人旅、電車も間に合ったんでとビックリ。
PC201601.jpg

ここ内子は、古い街並みが残る観光地です。
PC201604.jpg

まずは、内子座という歌舞伎などが行われる劇場へ。
内子は、明治から大正にかけて木蝋や生糸などの生産で栄えていて
地元の人々の娯楽の場として作られ、農閑期には歌舞伎、文楽、
人形浄瑠璃などが演じられいた。
PC201611.jpg

今でも、文楽などが演じられているが、開演時意外は有料で見学できる。
2階席からの眺め。
TVなどで、このような光景を見て心惹かれいましたが、実際に見るのは
今回が初めてでした。
PC201642.jpg

舞台は、回り舞台になっていることが分かりますね。
PC201645.jpg

回り舞台の下は、奈落と呼ばれます。
奈落の底に落ちるの、奈落です。
それくらい、危険な場所だったそうです。
PC201637.jpg

舞台上からの眺め、ちょっといい気分かな!
PC201624.jpg

天井も、素敵です!
PC201629.jpg

人形浄瑠璃の人形が展示されていました。
PC201627.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
一枚目のお写真

明治洋風建築そのままの外観を呈する

道後温泉駅舎は 明治の洋館が好きな私には 堪らない 建物です

横浜山手には この駅舎に似た 建物が多くあり

先日撮影に行きました 私のカメラの設定ミスで

400枚撮った 写真が 全てアップ出来ない状態で落胆していました

その山手で よく 見かけるこの 明治洋風建築

アップして下さり とても嬉しかったです

クリーム色の木肌の外壁 明治の建物の特徴の窓や 屋根の形

魅惑的です   とても気にいりました

四国の明治の洋館 初めて拝見しました

有難う御座います
りらさん、こんばんは
一枚目の明治洋風建築の道後温泉駅舎、気に入って
いただけて、よかったです!
りらさんは、明治の洋館が大好きなのですよね。
横浜山手の洋館、実際に見たことはないのですが、
新しいカメラの記事で、よく撮影されているのを
知っています。
カメラの設定ミスで400枚撮った写真が使えなく
なったなんて、相当なショックだったことでしょう。
お気持ち察します。
横浜山手の洋館には敵わないと思いますが、この駅舎
は明治の頃の建築様式を取り入れた建物で、道後温泉
の玄関に相応しいものですね。
コメント、ありがとうございます。




恵さん、こんばんは~♪
1枚目の駅舎、レトロな雰囲気の洋館建築で素敵でしょ!
あ、電車の件は前日のことがあったので、乗る事が出来
て席に着いたときは、本当にホッとしましたよ~
一緒にハラハラドキドキしていただき、ありがとうございます。
内子座の劇場、TVで見た事がありますか!?
これと似たような劇場が、金比羅さんの近くにもあって、
私もTVで見たことあるのですが、どちらかはわかりません。
有料でも、見ることが出来てとてもうれしかった!
舞台からの眺め、なかなか気分いいですよ~!!
このような舞台は、雰囲気がって心惹かれます。
Nobutakaさん、こんばんは~^^

道後温泉駅かわいらしい駅なんですね♪
外観だけでも好きになっちゃいそうな駅です^^
今回も、少し大変だったみたいですね(^^;
先を読みながらハラハラしちゃいました。。。

今回の旅はぜ~んぶ調べられて行ったんですよね?
素敵な所ばかりを、ちゃんと選ばれてて。。。
凄いです・・・こんな見学もできる所があるのですね。
テレビでしか見たことが無いから、勿論観客で埋まってて、こんな風に座席が枡のようになっているとは(^^;
奈落も、普段では絶対の見れない場所ですもんね・・・
こんな風になってたんだと、しみじみ・・・確かにこんなところに落ちたら危険ですよね(><)

やっぱり、明治や大正と昔の建物は良いですね・・・
何時までも残っていて欲しいと思います。
私も、旅行に行くのは好きですが、とっても参考になりました、素敵な写真をありがとうございます~♪
優さん、こんばんは

道後温泉駅は、かわいい洋館でしょ!
道後温泉の玄関に相応しい、外観と風情です。
はい、ちょっとした誤算で少しだけ大変でした...
今回は自分のミスですが。
一緒にハラハラしていただき、ありがとうございます。
今回の旅は、行きたいポイントは調べておきましたが、
数を回るよりはゆっくりと周れるようにしました。
内子座のような舞台、テレビで見るだけでなく実際に
見てみたかったのです。
こんな風に座席が枡のようになっているとは知りません
でしたか?
奈落も興味深いでしょ!
そうですね、明治や大正の建築物は趣があって素敵です。
私の四国旅行が、優さんの参考になったのであれば、
とてもうれしいです!
ぜひ、再び四国を訪れてみてください!!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


