--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.04     カテゴリ:  E-30 

   四国旅行 ラスト!!

みなさん、四国旅行シリーズに長い間お付き合いいただき、
本当にありがとうございました。
ようやく、このシリーズも最後を迎えることができました。

松山城を後にして、松山の一番の繁華街へ。
子どものリクエストである、おいしい愛媛のみかんを買って
発送を依頼しました。


飛行機は19:50ですので、ここで夕食を食べてという予定
なのですが、まだ時間があるし、路面電車の一日乗車券を
購入していたので、再び道後温泉本館へ。
よくガイドに出ている全景を見下ろすアングルで!
PC202002.jpg

わずかに夕日が当たる建物が美しいです。
PC201995.jpg

風呂上りを楽しむカップルも。
PC201997.jpg
少し高い位置から最上階を望む。
PC202005.jpg

撮影した高台には、湯神社なるものが!
PC202011.jpg

次に、道後温泉で温泉本館につぐ観光スポットへ。
この長い階段の先にあるのは伊佐爾波神社。
PC202012.jpg

創建は平安時代にさかのぼる古社で、万葉集にも読まれた。
現在の社殿は1667年(寛文7)に当時の藩主松平定長が江戸城で
行われた流鏑馬[やぶさめ]の必中祈願成就のお礼に建て替えた。
京都の石清水八幡宮[いわしみずはちまんぐう]を模したもので、
金箔貼りの柱と細密な彫刻が施された総檜皮葺の本殿など八幡造り
の社殿(重要文化財)は、安土桃山時代の建築様式を現代に伝えている。
日本で八幡造り神社は3つしかないそうです。
PC202015.jpg

市街地に戻り、夕食です。
お店は写真仲間から紹介していただいた、「烏賊や」。
生きた烏賊を出してくれるし、どの料理も美味しいとのこと。
ひとりでは、そんなに食べれないのでいろいろなものが食べれる
串揚げ10本セットなどとビールを!
PC202032.jpg

で、これが生きた烏賊ですよ!!
透き通る身はこりこり甘くて最高に美味しかった!
写真では、分かりませんがすっと足は元気に動いていました。
小さいのがありますよ!とは言われましたが、とても一人で
食べきれる量ではなく、残してしまいました...
やはり、最低二人でないと。
PC202029.jpg

これでいい気分になった、松山空港から羽田へ、そして帰宅は11時頃でした。
季節はずれの楽しい旅もこれで終わりです。








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
カギコメさん、こんばんは
了解しました。
四国旅行シリーズ、お付き合いいただきまして
ありがとうございました!




恵さん、こんばんは!
道後温泉、いい味出しているでしょ!
この建物はいつ見ても、何度見ても撮影意欲が
湧いてくる被写体でしたよ。
路面電車、昔は東京都心でも結構走っていたので
すよね...今は荒川腺のみに。
懐かしいというとお互い年齢がばれそうです。(笑)
高知にも路面電車ということは、四国は路面でしょ
多いですね。
あ、この長~~い階段はめげちゃいますか?
私も、一日の最後でくじけそうになりましたが、
頑張って登りました。
串揚げも、烏賊も大勢で食べたかったです。
でも、一人旅ですから仕方ない...
長い四国旅行シリーズ、お付き合いいただきまして、
ありがとうございました!
Nobutakaさん、こんばんわ^^

旅日記が始まったころ
最初はどうなるんだろうと思いましたが
いろんなところを見られて
さらに
最後はイカ刺しまでたどり着かれて…
ほんと良かったです^^

お疲れ様でした!^^
deweyさん、こんばんは
旅日記、最初はどうなるんだろうと思いましたか(笑)
はい、初めての四国旅行は香川、愛媛のみになりました
がじっくり見て周ることができました!
その〆は、ご紹介いただきたイカ刺しでしたよ。
ちょっとお店見つけるの苦労しましたけど...
美味しいお店をご紹介ただき、ありがとうございました。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


