--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.19     カテゴリ:  E-30 

   クリスマスローズ

最近、あちらこちらの公園で見かける冬の花、クリスマスローズ。
実際は、クリスマスの頃ではなく1月、2月に咲くよう...
なんで、この名前になったのか?

クリスマスローズは、大抵恥かしげに下を向いて咲きますが、
この子は、上を向いて咲いていました!


可憐な横顔がいいですね。
P1160980.jpg

ちょっとひょろっとしています。
P2050294.jpg

花開かんとする。
P1093600.jpg
まだ硬い蕾も、
P1160981.jpg

あ、ちょっと間がもたないので、困ったときの猫ちゃんを!
P2050302.jpg

どうも、この冬はジョウビタキのメスばかり...
P1093685.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
恵さん、こんばんは!
Gセンターのクリスマスローズは、紫色の濃い花でしたか?
ここは、逆にこの白いタイプしかないのでちょっと不満です。
別のところにはまた違いものが咲くのですが、まだ先のよう。
まあ、無いものねだりと言うことで....
そうですね、基本的にはうつむいて咲いているのですが、
数が多いせいか、変わり者もいます。(笑)
この猫、肥えてますか?
ここでは、これは普通なのですよ!
よほど餌に困らない環境なのでしょうね。(笑)
「クリスマスローズ」という呼称はクリスマスのころに開花する

「 ヘレボルス・ニゲル」を指した呼称です

「 この冬はジョウビタキのメスばかり 」

非繁殖期は縄張りを作って同種を排斥する習性がありますから 

なかなか 今の時期は 撮影しずらいでしょう

繁殖期になれば メスの傍にオスが いると思います

美しい この鳥のオスの撮影アップ待っていますね
何とも愛らしいクリローのニゲル”かしら・・
うつむかないで・・声をかけると
うつむきませんよ~笑
うつむいた姿が素敵なようですから
私も下を向いてあるこうかしら・・

猫ちゃんまでも、同じポーズで
可愛らしいですね。

鳥さんもゲットですね。
目が合っています・・

野に咲くクリロー!
出会ってみたいです。
りらさん、こんばんは
「クリスマスローズ」は、やはりクリスマスのころに
開花するから名づけられたですね。
この花も、ニゲルという名前でしたけど。
ジョウビタキ、縄張りがあって大体姿を見れる場所は
分かっているのですが、どういう訳か今年はオスの
姿は定位置で見かけるのですが撮影することが出来ない
のですよ...
ジョウビタキ、繁殖期は日本にはいないので、いつも
単独行動です...残念!




さくらさん、こんばんは
クリローって、もしかしてクリスマスローズの略称ですか?
ニゲル、ちょっと可愛くない名前です。
うつむかないで声をかけると、うつむかないのですか!
それは、初耳ですよ。(笑)
さくらさんは、下を向いているのは似合いませんよ!
いつも前向きですから。(笑)
猫ちゃんまで、うつむき加減!気がつきませんでした!
ジョウビタキは、めずらしくかなり近くの枝に止まって
くれて、目が合うと逃げてしまうので、目を合わせない
ようにしていましたよ。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


