--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.02.25     カテゴリ:  E-30 

   府中郷土の森 その1

この季節恒例になった、府中郷土の森へ。

ここには、昔の建物が移築されています。
まずは、立派で白壁の美しい建物。
きっとお店をやっていたのでしょう。
いまは、週末限定のおそば屋さんとなっています。


白壁の正面には、黒壁の商店が。
P2130996.jpg

この商店の中には、これまた恒例ですが、豪華な
雛壇が勢揃い。
P2130975.jpg

洋館もオシャレです。
この淡い黄色と緑の外壁がいい雰囲気です。
P2130998.jpg

一枚目の建物、おそば屋さんのさらに奥には
見学できる場所があります。
P2130985.jpg

土間のある光景も魅力的。
P2130986.jpg

洋館の南側の窓。
木の枝の影がアクセント!
P2131027.jpg

ここへ来たのは、うめまつりが開催されているからです。
枝垂れ梅がまるで青空から白い雪が降り注ぐよう!
P2131009.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
府中市郷土の森博物館には 歴史を感じる建物が

多く移築されているようですね

洋館のお写真

旧府中町役場庁舎

淡い黄色の洋風下見板張りの外壁に 緑の木枠の窓

玄関のドーマーウィンドウが 魅力的です

切妻屋根の屋根のドーマーウィンドウは見ますが

玄関の上にあるのを見たのは 初めてです

洋館好きな 私には たまらない 建物です

歴史ある建物の移築復元し展示には 深い共鳴を覚えます  

東京都指定有形文化財 旧府中町役場庁舎のご紹介 

楽しく また 興味を持って 拝見しました

有難う御座います

りらさん、こんばんは
府中市郷土の森博物館について調べていただいた
ようですね。
仰るとおり、ここには多摩地区にあった古い建物が
多く移築されています。
この洋館は、淡い黄色と緑の組み合わせがオシャレで
私もお気に入りですよ。
玄関の上にあるのはドーマーウィンドウというのですか。
さすが、洋館に詳しいですね!
洋館好きなりらさんに気に入っていただき、うれしいです。
歴史ある建物は、このような形で大切に残してほしいですね!
コメント、ありがとうございます。




恵さん、こんばんは!
和洋ともに、趣のある建物ですよね。
古い建物に、古いお雛様があると情調があって、一層
いい雰囲気になります。
洋館もオシャレでしょ!
7枚目の窓の写真、今にも誰かが顔を出しそうと感じて
いただけて、うれしいです。
残念なのは正面が北向きで日が当たらないことです。
枝垂れ梅は、ときどき見かけますが、ここのものは
とても大きく立派な枝ぶりなので見応えがあります。
コメント、ありがとうざいます。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


