--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2011.07.06     カテゴリ:  E-30 

   としまえん あじさい祭り 2

としまえんのHPは、チェックしていたのですが、今回は
ちょっと撮影の最適な時期は過ぎていたようです。
ヤマアジサイは、ほとんど全滅...
西洋紫陽花も、色づききった感じでした。

園芸農家コナーに咲いていた、フラウ ノブコという名の紫陽花。
柄のある紫陽花はインパクトがあります。


こちらは、ピーコ姫という名前。
P6194409.jpg

フラウ タイコ、色づきが進んで柄は薄らいでしまっていましたが
魅力的な色合いです。
P6194551.jpg
青がきれいな花、真ん中のポッチがワンポイントです。
P6194370.jpg

エンドレスサマーという、深い青の紫陽花。
P6194383.jpg

こちらは、純白なガクアジサイ。
園芸品種です。
P6194426.jpg

フラウ ノブコの色づき始め。
P6194545.jpg

フラウ ノブコたち。
P6194467.jpg








トラックバック

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

     一枚目のお写真

  とても 個性のある紫陽花ですので 新種だと思い

       調べてみました

************************

     フラウ ノブコ 

 日本で育種開発された最も美しい2色咲きのあじさい

   鮮やかに入る縁どりによりボリュームある花姿

     育生者 海老原廣氏

     農水省品種登録 第2318号

************************

  やはり 上記の方による 新種の紫陽花でした

  新種の紫陽花は なかなか目にすることは 出来ません

     この花の模様 色彩とも 極上ですね

    素晴らしい 被写体 見つけましたね

    撮影も 言うまでもなく 極上です

   フラウと付くのは 新種だということも 

       初めて知りました

 その後の 名前は 女性の名前がついていて

  新種育成者の方がご自分の 奥様や お嬢様

 あるいは 育成者の方の考えた 

  女性の名前を付けることも 理解出来ました

  この美しい 紫陽花の花達を 拝見して

     今日は 知識が また増えました

  美しい 花達を 拝見する 楽しみと 共に

  知る 喜びも出来た 今日は 嬉しい日となりました

りらさん、こんばんは
一枚目のフラウ ノブコ、気に入っていただけましたか。
園芸種である紫陽花、こことしまえんで出会えたのですが
すっかり、その魅力の虜になってしまい、毎年これからの
園芸種を見るために訪れています。
新種の紫陽花、としまえん以外では見たことがないので、
一般の方はその存在すら知らないと思い、もっと多くの
人に見てもらいたいとも思います。
花の模様、色彩とも素晴らしいのですが、今年は少し
遅かったようで、キレイなグラデーションが十分に表現
できなかったことが残念です。
仰るように、名前は園芸農家の家族の方の女性の名前が
つけられているそうです。
とても素敵なことですよね。
私の写真で、知識が増えたと言っていただけることは
とても光栄です。
コメント、ありがとうございます。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


