--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2008.12.27     カテゴリ:  E-520 

   冬のハーブ園で。

昭和記念公園のハーブ園、冬はほとんど花が咲いていません。
そんな中、唯一ひときわ目立つ花が咲いていました。
でも、花の名前がわからない...
よく見かける花なのですけどね~

蕾の状態でも、この赤がかわいい。


開き始めた!
PC199247.jpg

咲くとこんな感じ、珍しい形の花ですよね。
PC199245.jpg
冬の公園でお昼はちょっと寒い...
公園近くのお気に入りレストランで、ランチを。

この日は、ちょとt時間が遅くなったkともあり珍しく誰もいなくなった。
PC139108.jpg

クリスマス前でしたので、こんな飾りも。
PC139110.jpg








この花は、
アブチロンの、チロリアンランプ、
別名 浮釣木(うきつりぼく)
学名 Abutilon megapotamicum のようですね。

ご確認ください。 じじいのおせっかいでした。

○○○大先生さん、はじめまして
チロリアンランプですね!
教えていただき、ありがとうございます。
おせっかいではありませんよ。

園芸種の花は、なかなか検索って難しいので、名前忘れて
しまうとまったく思い出せなくて。汗);

おはよう御座います

はじめてコメントします、ニュータイガー8といいます
Nobutakaさんの写真いいですね!最近のではこの花の写真が気に入ってます
私のブログ記事で・・11/18・・号外、網膜症のその後・・・・
病院に行く道で見かけた花とおなじでしょうか? 私は花ではなく
何かの実だとばかり思っていました、勉強になりました、
これからも時々お邪魔しますので宜しくお願いします

ニュータイガー8さん、こんにちは
そして、はじめまして!
私の写真を気に入っていただき、ありがとうございます。

そうですね、ニュータイガー8さんのブログにアップされた
ものと同じ花ですね、
私も、この花、最初に見たときは???って感じで花なのか
実なのか分かりませんでしたよ。
でも、とてもきれいな色だと思いました。

こちらこそ、これからもよろしくお願いします。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


