--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.01.04     カテゴリ:  E-520 

   蝋梅

花の少ない冬に、青空に映える黄色い花といえば蝋梅です。
今年は、暖かなせいか少し早い開花となっているとニュースで
やっていました。

昭和記念公園でも、すでに年末には一番早く咲く木が見頃を
迎えていました。
青空に蝋梅。


青空バックに、アップを。
よく見ると、名前のように蝋細工のような質感の黄色が
きれいです。
PC280220.jpg

バックが暗くても、黄色はきれい!
満開近く、たくさんの花が咲いていました。
PC280215.jpg

蝋梅の蕾は、丸くてかわいいので好きです。
PC280225.jpg
蝋梅の木の近くにいた、猫です。
人が通ると、足にすりすりしてきます。
えさでもほしいのかな?
PC280231.jpg

ベンチに座ると、カメラバックのふたが開いていたので、その中に
顔を突っ込んできました!
そこには、なにも食べるものないよ~
PC280211.jpg








Nobutakaさん 蝋梅、陽だまりの猫・・・暖かさを感じます。

蝋梅と青空、気持ちいいですね~♪
蝋梅、毎年お正月に生け花に使うことが多いです^^

蝋梅って、漢字自体をここで知りました(^^;
蝋細工のような感じだからなんですね・・・
勝手に、老梅だとばかり・・・・(おばかですね~(^^A;

私も黄色い小さな蕾好きです・・・ころころしててかわいいですよね。
にゃんちゃんも、かわいい~♪
日向ぼっこですね^^

アップルさん、こんばんは
さくらさんへのコメント、ありがとうございます。

この日は、日差しが暖かで蝋梅も猫もうれしそうに見えましたよ~
蝋梅の黄色と青空の青は、元気の出る色です!


優さん、こんばんは
優さんは、生け花もされるのですか~素敵ですね!
蝋梅って、私も最初はカタカナの名前でしか知りませんでした。汗);
言われてみればなるほど、蝋かって思いますが普通は想像できない
ですよね...
そうそう、蕾は黄色くてコロコロしていて可愛いので大好きなのですよ。
花が甘い香りがするので、あめ玉を想像してしまう私です。

猫は、通りかかる人がいなくなったし、私はダメと思ったようで、日向
ぼっこモードに入ったようでした。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


