--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.01     カテゴリ:  E-520 

   多摩川の小さな春

今日は、夜中から強い風~、朝方に風の音で目が覚めるほどでしたよ。
で、外に出るのがイヤで家にこもっていましたが、日差しは暖かそう
だし、せっかくの休みでもとお出かけ!

1月も多摩川河川敷に小さな春を探しに行きましたが、オオイヌフグリしか
見つけることが出来ませんでしたの、再挑戦です。

前回、見つけることのできなかった花を発見~!!
でも、大分時間がかかってしまいましたよ。
仏の座です~
変わった形の花でしょ、これを撮るのがまた難しい...


もうひとつ、早春の花。
姫踊子草ですよ~、これもまだほんの少ししか咲いていないので
見つけるのに苦労しました。
P2012170.jpg

オオイヌフグリは、たくさん咲いていますよ~
P2012217.jpg

多摩川の土手では、冬なのにまるで紅葉したような葉っぱを
見ることができます。
P2012177.jpg
多摩川の土手は、サイクリングコースになっていて、四季を通じて
サイクリングをしている人たちを見かけます。
その姿って、冗談じゃないよ~ってくらい本格的なカッコしているの
ですよ!サイクリング人口ってそんなに多かったのかな~
P2012220.jpg

冬の多摩川のお気に入り、枯れススキ原と枯れ木。
P2012258.jpg

光を浴びるときれいに輝きます。
P2012214.jpg

今日はかなりサービスしてくれたのか、かなりアップで撮影できた
ジョウビタキの♂。
これくらい寄れると、きれいに写ります。
P2012233.jpg








おはようございます

オオイヌノフグリ
オドリコソウ
ホトケノザ...

春の訪れを告げる3代ミニ花ですね^^

多摩川河川の様子..
写真もコメントもとても素敵です♪

無事 (?) 帰って来ました♪
昨日は晴天にも恵まれ、Nobutakaさんもいらした
あの蝋梅を見に行って来ましたが
もの凄い人出でロープーウエイに乗るにも大変でした (苦笑)
そうそう、このNobutakaさんのお写真にもある
仏の座オオイヌフグリも撮ったんですが
両方とも名前が分からなかったので助かりました~ (笑)
可愛いお花ですよねぇ~♪
どの花も、めちゃんこ小さなお花ですよね?
私が、見つけるときって何故だか、広角だけだったりして
こんなに綺麗に撮れた事ないんですよ(><)
確実に、春に近づいてて・・・・
毎年、ちゃんと咲いて待っててくれてるみたいな感じで、ちょっと嬉しいですね♪

この時期に、真っ赤な葉っぱの鮮やかさにはビックリしちゃいました(^^;
ど~んと、目に飛び込んできて・・・・何の葉っぱですかね?

河川敷の、ススキや枯れ木の日に輝く光景、本当に大好きです~*^^*
いつも、車の中からしか見てないんですけどね・・・
Nobutakaさんの、この枯れススキ原と枯れ木の写真、と~っても落ち着ける光景で
素敵です・・・

ふふ・・・鳥ちゃんも、この光景にうっとりしてたのかな?
まん丸こくってかわいい♪

ピーマンさん、こんばんは
はい、早春の三大小さな花が咲きそろう
季節になりましたよ~
まだ、冬であることには変わりないですが、
着実に春は近づいてきていますね。

多摩川の様子に、とても素敵のお言葉を
ありがとうございます~♪



恵さん、こんばんは~♪
無事?にお帰りと言うことで、一安心です。(笑)
宝登山の蝋梅を見に行かれたのですね!
やっぱり、ロープウェーは混んでいましたか~
日曜日、風が強かったので大変じゃなかったですか?
お友達は、ロープウェー大丈夫だったのかな。

仏の座オオイヌフグリを撮影したということは地面を
よく見ている証拠ですね~
小さな花だから、意識しないと見つかりませんよね。
オオイヌフグリはちょと??な名前ですよね。(笑)
可愛いお花なのに...



優さん、こんばんは!
はい、めちゃんこ小さなお花ですよ~
米粒とは言いませんが、豆粒ほどの小さな花です。
小さいし、地面ぎりぎりに咲いているので、すごい
カッコして撮影しています~(笑)

毎年、まだ冬だよなと思う時期にちゃんと咲いて
くれるので、探すのが楽しいです。
そして見つけたときは、すごく嬉しいです♪

そう、真っ赤な葉っぱの鮮やかさには、いつも目を
奪われます。
この葉っぱは、結構沢山生えているのですよ~
名前は分かりませんが...汗);

ススキ、枯れ木の光景、いいでしょ~*^^*
多摩川に行くと、必ずこの場所で写真を撮りますが、
今回は最高に輝いていました
素敵ですのお言葉、ありがとうございます~

ジョウビタキ、昨年まではカメラ向けるとすぐに逃げて
しまっていたのですが、今年は(この子は?)なぜか
ちゃんと撮らせてくれます。
風が強いせいか、丸まっていいましたね~♪





プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


