--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.02.17     カテゴリ:  E-30 

   一面に広がる黄色い春

今まさに、福寿草が満開を迎えています!
二週間前は、ほんの数輪だけだったのに、今は数え切れないほど。
私の福寿草のイメージは、雪の間から黄色い顔を出すって感じ
だったのですが、実際は東京の公園には結構普通に見れる。

広がる春を呼ぶ黄色の花。


下から見上げると、堂々とした姿に見えます。
P2140546.jpg

後姿も、頼もしい!!
P2140548.jpg

力いっぱい開いて日光を集めるパラボラアンテナのよう~
P2140562.jpg








おはようございます~♪
ウワァ~! 綺麗過ぎますょ~!!
ずいぶんと咲いていたんですねぇ~ (驚)
私も先日福寿草を撮ってきましたけど納得いってなくて (涙)
この福寿草は手持ち撮影ですか?
実は三脚を持ってなくて、買おう買おうと思ってはいるんですが
ついつい忘れて、写真を撮る時になって
私が撮った時は柵があって70-300mmじゃないと無理で
手持ちだとチョッときつかったんです…
『こんな時三脚があったら…』 といつも後悔 (苦笑)
一番最後の福寿草は圧巻ですね♪
nobutakaさん、恵さん、こんにちは~
いつも、ここでお逢いしますね。
宜しくです。

これが福寿草の真の姿なのですね。
花マクロ!
とっても光との調和が合って
輝いていますね。
サスガー!!

新しいブログにしました。
過去は捨てて~~笑
Nobutakaさん、こんばんは~^^

もうもう綺麗過ぎです~*^^*
あの、みの虫ちゃんみたいな蕾?から、しっかりとした
素敵な形の葉っぱになるんですね^^
その上の黄色い花も、本当に可憐です~♪
ここまで、絨毯のように咲き乱れてると見応えあるだろな~。。。
う~ん、まじかで見たいよーーーー(><)
最後の、一枚にはほんとうっとりです・・・・
ここまで、しっかり綺麗に撮れて・・・いいな~
真面目に、Nobutakaさんに撮り方教えてもらいたいです(^^;

恵さん、こんばんは~♪
え、綺麗過ぎちゃいましたか~(笑)
うれしいお言葉を、ありがとうございます!
実際、びっちりと咲いている訳ではないのですが、点々を
一面に咲いていましたよ。
で、望遠で撮ると凝縮されて一枚目のようになります~
福寿草撮影は、なかなか難しいですね。
すべての写真は手持ち撮影です。
基本的に三脚を持ち歩くのがおっくうなので...

福寿草の場合は、三脚よりアングルファインダーや可動式
ライブビューが必要ですね。
4枚目以外は、70-300mmでライブビューでの撮影ですが、
手振れ補正のお陰でうまく撮れました。
一番最後の福寿草は、色合いがいまひとつ納得できていない
のですが、そう言っていただけるとうれしいです♪



さくらさん、こんにちは~
恵さん、優さんには、いつもコメントをいただいて感謝して
います...勿論、さくらさんにも感謝していますよ。

真の姿かどうかは?ですが、咲き乱れるころの福寿草はこんな
感じですね。
花マクロって楽しいですよね~見た目と異なる世界が表現できる
し、光を感じることができます!

はい、新しいブログ見せていただいていますよ!!
心機一転で頑張ってくださいね~



優さん、こんばんは!
うれしいコメント、ありがとうございます~*^^*
そう、あの姿から一転、このような姿になるのですよ!
みの虫みたいっていう表現っていいですね~
よく写真で見る福寿草って葉っぱがない状態のものが
多いので、この姿を初めて見たときは、え!って感じ
でしたよ。

絨毯のように咲き乱れてる訳ではないのですよ...
スイマセン、写真のマジックです。
でも、十分見応えのある数が咲いていました。
そちらでは、福寿草咲いているところないのですかね~
東京都心の公園でも咲いているので、きっとどこかに?

いえいえ、お教えするほどの事はないと思うのですが...
機会があれば、一緒に撮影したいですね~(^^;





プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


