--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.17     カテゴリ:  E-30 

   庭石菖

この季節、とっても会いたい小さな小さな花があります。
それは、庭石菖という花。
写真を始めてから、写真仲間の写真で知ったのですが、きっと今まで
足元に咲いていても気がつかなかっただけでしょうね。

昨年は、タイミングが悪かったのか、不作だったのか、あまり出会うことが
出来なかったのですが、今年は昭和記念公園で群生している姿をたくさん
見ることができました。

まずは、白の花を。
中心の、紫の模様と黄色がきれいでしょ!


庭石菖にはもう一色、紫があります。
P5090104.jpg

群生している場所では、こんな感じに咲いています。
P5090148.jpg

珍しく横を向いて咲いている花を発見。
P5090125.jpg
日差しがないとこの花は咲きません。
で、曇りの日にはこんな姿に。
まるで、パラソルをたたんだようでしょ!
P5160598.jpg

庭石菖にそっくりなのですが、色が青。
これは、庭石菖なのか未だに?です。
P5100392.jpg

周りにはさらに小さな花たちも。
黄色い花。
P5090089.jpg

白い花。
P5090090.jpg

花だけでなく、てんとう虫も忙しく動き回っていました。
P5090092.jpg

撮影は、こんな場所。
前に、ハナミズキの園と紹介した場所です。
芝生のように、背の低い草の生えた場所にひっそり咲いています。
あなたも探してみてください~
P5090140.jpg








庭石菖というお花、初めて見ました!
可愛いお花ですねぇ~♪
いやいや、今日のお花は全部可愛くて見入っちゃいます!
こういう小っちゃなお花は大好きです~♪
それにしても最後のお写真から察すると
画面からはお花が見えないので、もしかして
気が付かないで踏み付けちゃいそうですねぇ~
Nobutakaさんこんにちは!
私もたぶん見かけたことはあるのでしょうがとってもとってもちっちゃいお花で
気に留めることがなかったのでしょうね、反省~
庭石菖という名前なんですね。初めて知りました~!
3枚目の群生して咲いているお写真が好きです♪
こんなにちっちゃくったって、ちゃんと咲いているのよって
語りかけてくるような素朴な感じがけなげですね♪
パラソルも可愛いっ!

Nobutakaさん こんばんは

ニワゼキショウというと、ポアンの父さんを思い出します。
今年も撮っているのかな~なんてね。^^
Nobutakaさんのマクロの世界・・・楽しいです。
群生している場所では・・・の1枚はこの小さなお花を真横から撮影。
さすが・・・新しいカメラの威力発揮(?)ですね。

曇りの日の姿もとってもユニークです。

黄色の小さいのはカタバミ?白いのはハコベの仲間?
てんとうむし君もきれいな色ですね。
できればこっちを向いて欲しかったです。(笑)
おお~ッ!足元の小さな花達・・・
健気でやっぱり良いですねぇ~♪
ニワゼキショウのパラソル・・
グ~のお手々がまた何とも可愛いですぅ
上から3枚目は楽しげにおしゃべりしているような
雰囲気のあるショットで好きですぅ。

恵さん、こんばんは~♪
庭石菖、初めて見ましたか~!
やはり、探そうとしないとなかなか見つからない小さな
花ですからね。
公園の芝生とか、背の低い草むらを探してみてください!
全部可愛いいなんて言っていただけると、うれしいです~♪
気が付かないで踏みつけてしまうこと!あると思います~
あ、勿論撮影中はなるべく踏まないように気をつけて歩いて
いますよ!



hanamoyoさん、こんばんは!
そうですね~とってもちっちゃな花ですから、言われないと
気がつかないと思います。
まだこれから咲くとこともあると思いますので、探してみては
いかがですか?
庭石菖なんて名前、普通知りませんよね~私も同じでした。
群生して咲いている花たち、もっとみんなにピントが来ると
よかったのですが、自然の並びなのでこうなっていまいましたが、
気に入っていただけて、うれしいです♪
マクロで見ると、とても存在感のある花なのですよ♪
パラソルなんて、最高でしょ~!?



アップルさん こんばんは~
ニワゼキショウと言えば、ポアンの父さんですよね!
私も同じで、毎年この花を見ると写真が頭に浮かびますが、
あのように美しくは撮れません...
ポアンの父さんの作品、また見たいですね~♪
これらの花たちは、まさにマクロの世界の住人ですね!
レンズを通して見ていると、とても楽しいです~
群生の写真、この日は天気がよくてライブビューはちょっと
辛かったのでアングルファインダーの撮影でした...(苦笑)
曇りの日のパラソル、ユニークで面白いでしょ!
てんとう虫は、動き回っているのでなかなか、こっちをっ見て
くれないのですよね~(笑)



ののたんさん、こんばんは~♪
足元の小さな花達、ののたんさんの得意分野ですよね~
庭石菖は、特に良いな~と思う花です♪
パラソル、ことしは良い花に出会えてラッキーでした。
この花は、蕾がグーの手に見えるところも可愛くて、
面白いですよね~
3枚目は、予想以上に好評ですね!うれしいな~
あ、ののたんさんおブログで青い庭石菖の名前分かりました。
ののたんさんのブログは、私にとっては近所の植物図鑑に
なるので大変助かります!
ありがとうございます。
ルリニワセキショウ、今年はまだ撮っていないけど咲く場所は
知っています。
まだ、咲いているかな?





プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


