fc2ブログ

2009.05.20     カテゴリ:  E-30 

   昭和記念公園の山野層 その2

昭和記念公園には、草むらがあちらこちらにあるので山野層が
育ちやすい環境のようです。
それも、定期的にきれいに草刈されるので次から次へといろいろな
種類が育ち花が咲く。
でも、ちょうど花が咲き始めに刈られてしまうこともある。

今年は、ちょうどタイミングがいいのか沢山の花に出会えました。
このコケリンドウも、今年初めて見つけることが出来ました。
水色の小さな花、これもじっくり探さないと通り過ぎてしまいます。


横から見ると、ラッパみたいな形をしています。
P5090134.jpg

こちらは、結構長い間どこでも見られるムラサキツメグサ。
緑の檻に閉じ込められたクイーンのよう。
P5090111.jpg

シロツメグサ、クローバーの花ですね。
ホワイトナイトということに。
P5100366.jpg
クローバーの絨毯です。
これだけあれば、四葉のクローバーも見つかるかも??
探してみてください。
P5100340.jpg

これは、管理された山野草園に咲いていた、フタリシズカ。
P5100500.jpg

この花は名前が分かりません...
P5090155.jpg

今は、ヘビイチゴの実が赤く実っています。
P5100361.jpg

ブタナの咲く草むらは気持ちがよさそう~
P5160591.jpg








コケリンドウって初めて見ました!
可愛いお花ですねぇ~
それと下から3枚目の白いお花もお初ですが可愛い~♪
これも小っちゃなお花なんですか?
フタリシズカはやっぱり楚々とした感じで好きです!
とっても綺麗に撮れてますねぇ~ (^^)v

恵さん、こんばんは~♪
コケリンドウ、可愛い花でしょ~
もうちょっと大きければ、鉢植えで売れそうなきれいな
色の花でしたよ。
下から3枚目の花、白く見えますが実は薄い紫色でした。
50mmマクロで寄って、さらにトリミングでこの大きさ
なので、かなり小さな花ですね。
フタリシズカは、ひそかに咲いているって感じでした!
背景がきれいにボケてくれたので、きれいに撮れました~♪
こんばんは~♪
遅くに失礼しまぁ~す。
コケリンドウ・・・会えましたね(^_-)-☆
良かったぁ~♪綺麗に・・そして横顔も撮って貰って
モデルになったこの子達も喜んでますよぉ~。

次回はルリニワゼキショウのファンタジックな
ショット期待しております。

名前知れずのお花は北アメリカ原産の帰化植物で
「アメリカフウロ」ってお花です。

ののたんさん、こんばんは~♪
遅くにご訪問、ありがとうございます!、
コケリンドウ、ののたんさんのブログで見た直後に
出会いえたので、ビックリしましたよ~
今まで、この季節に何度も見ていた場所なのに初めて
の出会い♪
でも、翌週に行ったら陰も形もありませんでしたから、
タイミングなのでしょうね。
ラッキー!
モデルさんたち、喜んでいてくれるといいのですけど~
ルリニワゼキショウ、この週末に探してみますね。

不明な花、「アメリカフウロ」ですか!
今まで聞いたことのない花です~汗)l
ゲンノショウコウの仲間なのですね!
それにしても、ののたんさんは花の名前詳しいですね!!
名前、ありがとうございました




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索