--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.05.27     カテゴリ:  E-30 

   昭島郷土芸能祭り その1

地元の祭りって、結構あるようですがその情報はあまり手に入らない。
ネットではまったく、地元情報誌でちょっと紹介される程度。
実際、その場に出くわさないと分からない~

でも、昨年から昭島の山車や神輿を集めた、郷土芸能祭りが開催
されるようになりました。
昨年は、見にいけなかったけど今年は行って来ました。
でも、生憎の小雨...
祭りは、山車上での舞いから始まりました。
定番、獅子舞。


こちらも良く見かける白狐の舞。
P5241210.jpg

山車と言えば、回転しての方向転換が見所!
力が入ります!!
P5241228.jpg

こちらは、立川から特別参加の同心太鼓。
かなり大きな太鼓で、それを打つバチもまるでバットのよう~
P5241236.jpg
青梅から特別参加の神輿。
かなり大きな神輿でしたよ~
祭りの女性は、威勢がいいですよね!!
P5241282.jpg

祭りの女性、はっぴ姿に髪の毛アップが素敵に見えます。
P5241246.jpg








いいですねぇ~!!
浅草生まれの私は祭りとなると血が騒ぐヤツ
どんぶりとパッチは持っているのですぐにでもできるかも…
私も若かったら神輿の上に乗って煽りたいですぅ!(笑)
最後のの女性も粋ですねぇ~♪
私もこのような髪型をしなければならないので
ショートが好きなのに髪を切れません(苦笑)
よさこいの時は被り物をするので関係ないんですけどね(爆)
ご無沙汰です!
アレッ?
この日、私も写真撮りにココにいました。
あえなかったのが残念ですね。
Nobutakaさん 昭島市もこういうお祭りがあるんですね。^^

郷土芸能祭り・・・どこかの神社のお祭りじゃなくて?
メインストリートみたいなところを色々な山車が練り歩いて、最後はどうなるんですか?

次の紹介を待ってますね。^^

お天気はあまり良くなかったようですが、熱気を感じます。

恵さん、こんばんは~♪
え~!! 恵さんは浅草生まれなんですか~!!
ちゃきちゃきの江戸っ子、それは祭りとなれば大騒ぎですね!
それじゃ、よさこいに熱くなるのも納得~
神輿の上に乗っている、恵さんの姿見てみたいですね!
おお、髪型もこのようにするのですか~粋ですね!!
よさこいの時は被り物、それは残念...



まるまささん、こんばんは!
え、まるまささんも居たのですか~、それじゃすれ違って
いるかもしれませんね!
何せ、凄い人出でしたし...
写真のアップ、楽しみにしていますよ~



アップルさん、こんばんは~
はい 昭島市もこういうお祭りを始めましたよ!
そう、市内の神社のお祭りで出る山車や神輿を集めて
盛り上がろうという企画ですね。
ここは、メインストリートというわけではなく、
スーパーと映画館の間を通る道なので回りにあまり
迷惑かけなくて済むし、駅に近いので人が集まりやすい
ってことで選ばれたのだと思います。
最後は特別どうなるという訳ではないのですが、次回を
お楽しみに!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


