--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.06.12     カテゴリ:  E-30 

   雨の鎌倉 明月院

明月院に到着、さすがにここは大人気ですごい人...傘、かさ、カサ!
淡い~水色の紫陽花がお出迎えです。


明月院、紫陽花寺...
その象徴が、紫陽花に囲まれたこの参道!
人が多い中、粘って!
黄緑と水色の奏でる音色が聞こえてきそう~
P6051658.jpg

境内への入り口にある門。
いつも季節の花が飾られているのオシャレ!
P6051723.jpg

明月院のもうひとつの象徴、丸窓です。
向こうは、さらに有料の世界。
この季節は、花菖蒲が咲いています。
P6051677.jpg
格子戸の越しに見える紫陽花も粋です。
P6051679.jpg

ここの名物?花想い地蔵!
この季節は紫陽花と思っていたのにな~
P6051691.jpg

ここの紫陽花は、日本古来の姫紫陽花だそうです。
そして、青に統一されています。
淡い水色も最後は、このように青くなります。
一足早く青く染まった紫陽花。
P6051709.jpg

階段と斜面に咲く紫陽花もいいな~
P6051625.jpg

人の絶えない入り口。
P6051716.jpg








あっ、私も今日はアジサイをアップしました♪
でも、こんなに素敵で情緒のある写真ではないです (苦笑)
やっぱり何とも言えない趣があっていいですねぇ~!!
それに、丸窓&格子戸は本当に絵になります♪
人が多い中、粘ってでも撮りたい気持はよ~く分かります!
私は諦めちゃう場合が多々ありますが (苦笑)

恵さん、こんばんは~♪
やっぱり、梅雨のこの季節は紫陽花で決まりですよね~
鎌倉では普通の花が咲いているだけでも、お寺や街の
風景が情緒のある写真にしてくれます!
それが、古都の魅力なのでしょうね。
趣があるっていいですよねぇ~!!
丸窓&格子戸は、お寺ならでは明月院ならではで、
好きな光景です♪
私の普段はあまり粘らないのですが、鎌倉ではちょっと
は粘らないといい写真は撮れません~
Nobutakaさん 一昨日の昼休憩のとき、鎌倉に行きたいね~って話してたんですよ。
そしたら、鎌倉の紫陽花だったから、おお~やっぱり、この季節は!と思いました。
雨の日でも、紫陽花寺ですからね。傘がいっぱい・・・なんですね~^^
少なくなるのを待って階段でカシャ!でしょう。

青い紫陽花、一番好きな色なので・・・この階段いいな~と思いながら眺めています。^^/

アップルさん、こんばんは~
こちらにも、コメントをありがとうございます!
え、鎌倉に行きたいね~って話してたんですか~
それは偶然ですね!
北海道で、鎌倉行きたいっていうのは、こちらで
北海道行きたいな~っていうのと同じですかね?
梅雨に入ると、紫陽花で、鎌倉だ~と毎年この季節
は鎌倉へ。
去年は、朝だけ雨で明月院に着くころは雨も止んで
いて、とてもいいタイミングだったんですけど...
でも、今年の方が水色が綺麗でした。
傘は目立ってしまうのですが、おしゃれな傘、色なら
絵になることもあるのですけどね。
アップルさんにも、この時期、この階段を見てもらい
たいですよ~




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


