--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.08.08     カテゴリ:  E-30 

   夏の沖縄へ行こう~ その1 首里城

みなさん、夏のバカンスから昨晩帰ってきました。
出かけている間もコメントをいただきた方々、ありがとうございました。

で、今年のバカンスというか夏の家族旅行なのですが、沖縄本島に
行ってきました。
出発直前に台風の発生しそう?という状況になり、ちょっとだけ
あせりましたが、特に問題や不便もなく、予定をこなせました~

8月3日月曜日、お昼過ぎに那覇空港に到着!
レンタカー会社への送迎バスを待つ間に、どこでも同じように見える
空港施設と青い空をパチリ~
南国の日差しを実感!


レンタカーを借りて、ホテルにそのまま行くには時間があるので、
定番の観光スポットである世界遺産、首里城へ。
カーナビのおかけで、あっという間に到着~
守礼門がお出迎え、平日ということと時間的な関係か、観光客も少なく
のんびりとした光景。
記念撮影屋さんも、暇そうでした。
P8035703.jpg

守礼門の朱色と青い空に白い雲~、南国の日差しが!
P8035706.jpg

守礼門から門をどんどんくぐり進んでいく。
P8035711.jpg
城というだけあって、高台にあるので眺めがいいですよ!
シーサー越しに街の眺め。
P8035713.jpg

こちらの方向には遠くに海が見える~
なんか久しぶりに風景写真を撮ったなとシミジミ...
P8035717.jpg

はい、メインの首里城正殿に到着です。
って、漆塗り替え中ですって...
で、半分工事中みたいな光景にちょっとがっかり~
P8035725.jpg

正殿の二階には、豪華絢爛な玉座が!
P8035734.jpg

資料館には、こんなジオラマもありましたよ。
実際の光景を見てみたいな~と思ってしまいました。
P8035739.jpg








オ~! 沖縄にいらしたんですか!
この青い空に雲、羨ましいですぅ~~♪
私が数年前に沖縄に行った時は台風の直撃で
殆どホテルから出られず部屋でマッサージ三昧でした (爆)
ジオラマはとっても興味があるので見てみたいですねぇ♪
沖縄の青空..

我住むところとはまったく違う空の色ですね(羨ましい~)

夏はやはり暑い所に出掛けるに限ると写真を観て感じるところです^^

最後のジオラマ..
ラストエンペラーを思い出しました!^^
Nobutakaさん お帰りなさい~^^

南の島って書いていたから、沖縄かなと思ってましたが、
台風の影響は?とちょっと心配していました。

無事に予定通り回れたようですね。良かったです!!

沖縄は行ったことないので、Nobutakaさんの写真でいろいろ楽しませてもらいますね。

青い空や海に夏を感じます。そして、暑さに負けない、首里城の色合いにも感心しています。

水族館も登場するんだろうな~と今から楽しみ。(笑)

恵さん、こんばんは~♪
はい、沖縄に行って来ましたよ!
今年は沖縄除いてどこも曇り勝ちだったので、ラッキー
な選択でした~
何より。この青い空に雲がうれしかった~~♪
沖縄で台風だと観光も何も出来ずにガッカリですから、
それは残念でしたね...
私は何とか台風の影響は風とスコールくらいで済みました。
ジオラマは、期待するほど大きくはないのですが、当時の
様子が実感できるのでよかったですよ♪




ピーマンさん、こんばんは~
そうですね~、南国の青い空は本州の空の色とは一味
違いますね!
この空を見ると、また行きたくなっちゃうんですよ~

夏は、高原で涼むか、暑い海へと決めていますが、
今年はこんな気象状況なので、沖縄で正解でした!!
でも、季節はずれの台風にはヒヤッとさせれてましたけど~

最後のジオラマ、そうなんですよ!
日本というより、中国のラストエンペラーを思い浮かべる
光景で、実際に人が並んだ風景を見てみたいと思いました!




アップルさん、こんばんは!
南の島で沖縄ってわかりましたか~凄いですね!
出発の前日から、台風の話し出てきてあせりましたが、
ほとんど影響はなく、毎日青空も見れました!
ただ、一日早い帰りの人たちは飛行機全便欠航で、
足止め&翌日の空席待ちで大変でした。
実際空港に着いたら、カウンターは凄い混雑でした。
沖縄本島は、2度目でしたが、やっぱり青い空&海
が最高ですね~
首里城の朱色は、夏の青い空に負けないビビットな
色でしたし、元気をもらえる感じでした。

水族館も登場しますが、まだ大分先になりそうですので、
気長にお楽しみいただければと思います~
Nobutakaさん、お疲れもみせずに、
青空のもとでゆっくりされていらしたようですね。
数年前、夫が倒れる前に花巻からの直行便で
沖縄首里城も行ってきました。
当時は写真にはあまり深い興味がなくて、
Nobutakaさんの写真をみて、
こう撮れば良かったんだ・・・
なんて、いろんなことを思い出しながら
見せて貰っています。

初挑戦!してきました・・・笑が止まりませんよ・・

さくらさん、こんばんは
青い空に迎えられて、元気に観光してきましたよ!
さくらさんも、沖縄首里城に行かれたことがあるの
ですか~よい場所ですよね。
世界遺産に登録されて今や一段と有名になりました
けど、混雑もなく見学できました。
一人でゆっくりなら、もっといろいろな撮り方が出来た
かな~なんて思いますが、家族と一緒なのでとにかく
パッパと撮影していました。(笑)

花火、見せていただきましたよ!
なかなか大変だったようですね。(笑)




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


