--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.08.18     カテゴリ:  E-30 

   夏の沖縄に行こう その9 むら咲きむら

沖縄旅行の3日目、午前中は2日目と同じくビーチ&プールで
のんびり過ごす~
台風で雨との予報だったが、曇り時々晴れのよい天気!
海も、残波ビーチはさんご礁で囲まれていて波静か~でした。
でも、風は強かったですね。

でランチの後は、車で5分ほどの「むら咲きむら」へ。
ようは、子供中心に楽しめる体験工芸村です。
入場料を払ったうえに、各体験は有料というおいしい施設...

でも、意外や意外!昔の村を再現しているのでその光景を
見ているだけでも楽しい!(のは大人だけ..)
入ってすぐにあるこの石畳と石垣、並木に心うっとり~


並木を過ぎると、ユーモラスなシーサーたちがお出迎え!
P8056095.jpg

園内の道や建物は、まるでタイムスリップしたような!
P8056100.jpg

はい、台風が近いというのにこの青空も!
でも、時々曇り、時々小雨でした。
P8056106.jpg


体験は、数十種類あるのでが、子供が選んだのは琉球ガラス体験。
吹きガラスだっていうのに、20分でってどんなの?と思ったら、
本当にちょっとことだけの工程を手取り足取りで体験。
それでも、子供にとっては自分のグラスができるのはうれしいこと!
P8056123.jpg

こんなかわいい琉球ガラス工芸品が飾ってありました。
沖縄なのに雪だるま~
P8056130.jpg

広い園内、黒糖手作り、シーサー絵付けなどなどの体験が出るので
親子に人気です。
P8056136.jpg

子供が次に選んだのはランプ作り、こんな感じにいろいろなパーツを
ホットメルトで固めていくっていう工作好きの子供には大人気!
でも、パーツ選びからなので何と2時間もかかりましたよ~
P8056150.jpg

隣では、中国から小学生が見学に来ていたので沖縄演舞ショーが
行われていました。
ラッキー~
P8056153.jpg

はい~、最後は園内に咲いていた花。
温室でよく見かける花、さすが南国!
P8056190.jpg








1枚目のお写真は、木漏れ日が見えていいですねぇ!
こういう雰囲気は大好きです♪
ガラス工芸は岩手で何度か見た事があるんですが
半端じゃない熱さですよね?
実はカラスの置物は大好きで集めていたんです (^^)v
チョッとお高いので1年に1個と決めて買ってました (笑)
自分で作ってみるのもいいかもしれませんね (^^)
最後のお花、名前は分かりませんが可愛いお花ですね♪

恵さん、こんばんは~♪
1枚目の木漏れ日は、まさに恵さん好みかな~と
思ってアップしました。
って、私も大好きなのですけどねぇ!
この光景を見れただけで、ここに行った甲斐があり
ましたよ~
ガラス工芸、半端じゃなく熱い工程はプロの方がやる
のでかなり楽々です。でも、ちょっと暑かったかな。
いいカラスの置物は見ていて飽きないですが、お値段も
張るのが難点ですね。(笑)
最後の花の名前、調べたけど分かりませんでした。
温室では見たことあるのですけどね...
まずは、お花の名前はデュランタだと
思います。
青が紫がかって上品な感じです。
岩手では、夏だけで冬越しは出来ないです。

ガラス工芸、岩手で?
一関のサハラでしょうか?
確か体験がありましたから・・
私は魅せられて、帰りの空港からタクシーで
のりつけ、とうとうゲットしました。
もう登場まで15分くらいしか
なかったです・・・笑

石垣、石畳、屋根瓦、どれをとっても
沖縄のイメージに結びつきますね。

もう1度行ってみたいです。

さくらさん、こんばんわ~
花の名前、いつも教えていただきまして、
ありがとうございます!
デュランタ、そんな名前だったと思いました。
紫と白、緑のコラボがきれいなんですよね~
岩手でも咲いているのですか~ビックリ!

ガラス工芸、体験されたことあるのですか?
さすが、さくらさんアクティブですね~
それも、帰りがぎりぎりになるまで。
石垣、石畳、屋根瓦、沖縄ってやっぱり異国の
雰囲気ですよね!!





プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


