--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.09.03     カテゴリ:  E-30 

   夏はトンボ~ その2

昭和記念公園のトンボたち、その2です。

蓮のガクに止まるシオカラトンボ。
ガクには、蓮の実が。
P8157006.jpg

あめ色の羽根が美しい~
P8156990.jpg

まるで、真っ赤な飛行艇のよう!
P8157043.jpg

トンボを狙っていたときに見た光景。
何か池に飛び込んだなと思ったら、なんとバッタでした。
その後、ちゃんと泳いでいたのです。
初めて見る光景でした。
この後、睡蓮の葉の上に飛びあがりました~
P8157010.jpg








トンボも色々と種類があるんですねぇ~
先日、スーパーに行く時に外に出たら
トンボが数匹とんでいたので思わず『オッ!』って♪
家に戻ってデジイチを撮りに行きたい衝動を抑えていました (爆)
蓮の実って、見られそうでなかなか見られないのでは?
ちなみに私は初めて見ました♪
トンボはまだあまり目にしないです。
寒さのせいかしら?
ハスの実がポロリと落ちて
蓮が咲くんですよね。
もっと増えてもいいような岩手の五郎沼を
考えてみています。

トンボの話から衝撃的なハスの実を
みたもので、違う話題になってしまって・・・

赤トンボの赤!が綺麗ですね。
秋の訪れでしょうか。

恵さん、こんばんは~♪
トンボの種類は、とても多いですよ~!
奥が深すぎます。
お、トンボを見てデジイチを取りに行きたく
なるなんて、すっかりトンボに嵌っていますね~
蓮の実、初めて見ましたか!
蓮の実、花が終わった後に行けば必ず見れますよ!
でも、蓮の花が終わった後にそこに行く人が少ない
だけですね、きっと。




さくらさん、こんばんわ~
そちらでは、トンボはあまり目にしないですか~?
トンボって、どれくらい北までいるのでしょうね?
ハスの実がポロリと落ちても、芽がだないのですよ~
蓮の実は、傷が付かないと発芽しないのです!
だから、落ちても芽がでず、そのまま眠りにつき、
行田の古代蓮のように、何かの拍子に傷がついて
発芽するそうです。
普通は、レンコンで増えるそうです~
あ、ろまんさんからの受ける売りネタでした...

赤トンボの赤!は、ビビットでいいでしょ~!!
秋近しです。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


