--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.09.07     カテゴリ:  E-30 

   秋のはしりもの

平年なら、9月上旬と言えば、残暑厳しくいつになったら涼しく
なるのかな~なんて思う時期ですよね。
でも、今年はすっかり涼しくなって、もう秋かな~なんて思う
今日この頃。

そうなると、秋の花はまだ咲かないかな~?などと思って
はしりものの彼岸花とコスモスを探してみました。

彼岸花は近所の水田脇に咲くのものが結構早いので、水田
巡りをしましたが、なかなか見つからず。
諦めようと思ったら、最後の水田で数輪だけ咲いていました~♪
久しぶりだね!


昭和記念公園の彼岸花は、比較的遅めの開花。
1週間前は、まったく影も形もありませんでしたが、先週末は
何やらアスパラのようなものが、にょろにょろと生えていて
よく見ると、彼岸花の花芽でした。
まだ、土もついたままの初々しさです~
P9050175.jpg

昭和記念公園のコスモスは、まだか~?
こちらも一週間前は、一輪形のよくない花が咲いているのみ...
で、先週末は咲いていました~
ちゃんとした花が、十数輪だけですが。
ここ数年、早咲きのコスモスを植えていたようですが、今年は
全てまだまだ状況、見頃は10月になるようです。
P9050210.jpg

アゲハチョウが、待ってましたとばかりに!
P9050205.jpg

彼岸花を探していた水田で撮った、稲です。
すでに、頭を垂れていますね~
収穫まで、もう少しです。
P9050136.jpg

こちらは、おまけ。
昭和記念公園では、ススキの根元にナンキンバゼルが咲いています。
聞きなれない名前でしょ~
ススキなどの根に寄生する植物です。
でも、万葉集にも読まれてるそうですよ~
まあ、きれいとは言えませんが珍しいので、パチリ。
P9050271.jpg








早っ!!  もう彼岸花さいていたんですか!?
私も先日『いつ頃撮ったっけ?』と過去の写真を
調べようと思っていたところでした (笑)
それに彼岸花の花芽はまでは見た事が無いです!
コスモスも綺麗ですねぇ~ 秋ですねぇ~♪
キバナコスモスは撮りましたけど、いいなぁ~!
そうそう、このナンキンバゼルというのもお初です♪
見過ごしちゃいそうですね (苦笑)
憧れの彼岸花に、巡り巡って会えたのですね。
今年、初めて見せてもらいました。
やっぱり感激もひとしお・・です。

こちらは、秋になっています。

コスモスも咲いてはいるのですが、
他所のお宅に侵入する訳にもいかず。。。
今にこちらからUPしたいです。

発芽!
奇跡が起こったように思えます。
あの華やかな花からは、ちょっと想像できないです。

これからが、楽しみになりました。

恵さん、こんばんは~♪
早いでしょ~、ダメもとで探しに行ったのですが、
見事ゲットできましたよ!
でも、やっぱりそろそろ彼岸花咲くかなって
気になる頃でしょ~
彼岸花、開花直前の花芽は見た事があったのですが、
こんな地面から出てきたばかり?っていうのは
初めて出会えました。
コスモス咲くと 秋だな~と思いますよねぇ~♪
キバナコスモスは、かなり早めの開花ですけどね!
ナンキンバゼルは、初めて見ると言う人がほとんど
でしょうね~かなり珍しい存在です。
HPで見ていないと見つかりません~(笑)




さくらさん、こんばんわ~
憧れの彼岸花に、出会えたのですよ~!
季節を先取りした気分で、感激もひとしおでした!
そちらは、もう秋ですか~
こちらは、今日は台風の影響か蒸し暑さ復活でした。
他人の庭先では、写真撮るのも難しいですね~
残念!と思うこと多いです。
彼岸花の発芽は、やはり初めて見ましたか?!
奇跡ということはありませんが、なかなかこの
タイミングには出会えないものです。





プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


