--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.09.27     カテゴリ:  E-30 

   石岡祭り その3

石岡祭り、山車も獅子もありますが、神輿もあります~
神輿は、1つだけなのでちょっと存在感が薄いかな...
でも、やっぱり祭りと言えばお神輿でしょ!
ワッショイ!!


山車で見応えがあるのが、道を曲がるときです!
山車には方向転換するための仕組みがないので、曲がるときには
勢いを付けて、力ずくで山車を回します。
道路に付いた車輪の跡が、その凄さを物語っているでしょ~
P1010144.jpg

ここのお祭りでは、よく見かける親子の後ろ姿。
P9200062.jpg

子供も小さい頃から、祭りに参加しているのです。
だから、大きくなっても祭りに参加するのが当たり前!!
P9200097.jpg
後ろ姿といえば、やはりこの帽子を被ったお世話役。
神輿を見守る。
P9200137.jpg

今年から見かけるようになった?、赤い蛇の目傘をもった女性。
P9200056.jpg

お祭りといえば、屋台ですね~
ここの屋台の多さは、今まで見たことがありません。
ここに来れば、流行も、新顔も全てを見ることができます。
ほんの一部をご紹介!
シャーピン!
P9200034.jpg

白いたい焼き、初めて見ました~
P9200036.jpg

なんと、トルコアイスまで!!
剣をもって、パフォーマンスをしていましたが、早すぎて...
P9200040.jpg

ハシマキって何~?
P9200157.jpg








やっぱり神輿はいいですねぇ~!!
それにちさな子達まで粋でカッコいいです!
私はご幼少の頃(笑)裸足足袋を履いて
子供神輿を担いでいました♪
今の所に引っ越して何が一番嫌だったかというと
お祭りが小っちゃくて、親に『何でこんな所に来たの!』
そう泣いて食ってかかった記憶が鮮明に残ってます♪
で、転校するのがイヤで浅草まで通いました (笑)
今でも地元の神輿は1基で不満ですが (^^ゞ
父ちゃん、今からお神輿かつぐの?

そうだ!父ちゃんも張り切ってかつぐから
お前も頑張れな!

親子の会話が聞こえてきそうです。

例の帽子のおじさんも、いますね。

なになに・・トラが猫になる味って・・
可愛らしくなるような味?

お祭りは周りも全部ひっくるめて
楽しいですよね。


はじめまして。
素晴らしい写真ですね!!

この☆も綺麗ですe-490

また、遊びにきます。

恵さん、こんばんは~♪
神輿、大好きなのですねぇ~!!
ちいさな子達も粋なので、見ていて面白です。
恵さんは、裸足足袋を履いて子供神輿を担いで
いたのですか~!!
それは、凄いです~
お祭りが小さいのが納得できないなんて真の祭り
好き少女だったのですね。
というか、筋金入りですよ~(笑)
え、転校するのがイヤで浅草まで!凄すぎます。




さくらさん、こんばんは~
親子の会話が聞こえてきそうと感じていただけ、
うれしいです!
はい、例の帽子のおじさんは何処にでも出没
しますよ~(笑)

トラが猫になる味って、興味深々でしょ~♪
チャレンジはしてませんが...
お祭りは、楽しいもの、事がいっぱいですね。




ココバニさん、はじめまして。
ご訪問&素晴らしいとのコメントを、ありがとうご
ざいます!
ココバニさんも、石岡祭りに行かれたのですね。
ここの祭りは、見応えありますよね~

これからも、よろしくお願いいたします!
初コメです

皆楽しそうですね!!

自分が住んでいるところにも
4年に一回ある大きなお祭りがあります
何かそれを思い出してしまいました

いい写真をありがとうございます!

sukaroさん、はじめまして!
ご訪問&コメントを、ありがとうございます~
お祭りに参加している人は、皆楽しそうですよね!!
sukaroさん が住んでいる所は。4年に一回大きな
お祭りがあるのですか~4年に一度とは言え大きな
お祭りがあるのは羨ましいですよ!

これからも、よろしくお願いします。




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


