--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.10.03     カテゴリ:  E-30 

   実りの秋に

まだ、SW中の写真が続きます...

今まで、知り合いのセミプロのカメラマンが撮影したトンボの写真で
これは撮ってみたい!!と思っていた写真がありました。
まず、その写真撮れる環境が出会えないしなと思っていたら、なんの
ことはない自宅近くにあったのです。
その写真が、これです。
憧れていた写真は、まだほど遠いですが、また来年チャレンジします。
金色の草原の上を飛ぶ、アキアカネ連結です~


どこで、撮ったのかといえば、近くの黄金色に染まった田んぼです。
実りの秋ですね~
P9220011.jpg

田んぼの間には、彼岸花も咲いていました。
やはり、色づいて田んぼと真っ赤な彼岸花は相性ぴったりです。
P9220014.jpg

田んぼには、蒼いツユクサも咲いていましたよ。
P9220002.jpg

田んぼの脇には、珍しい真っ白なツユクサが群生していました。
青もいいけど、白もいいですね。
P9220004.jpg

トンボの写真、もう少しアップで撮れたものも一枚。
連結しているトンボは、ゆっくり飛んでいるのでAFでいけるかと
思いましたが、まったくダメでMFで頑張ったのですが、ほとんど
ビシットピントのあった写真はありませんでした。
というか、レンズの限界もあるかな。(笑)
P9220035.jpg

稲越しの花。
P9220016.jpg

別の田んぼ、彼岸花が並んでいました。
P9220057.jpg








実った稲穂ととんぼの写真、いいですね~^^/

彼岸花も一緒に撮影できるなんて、うらやましいです。
そちらも秋ですね!!

アップルさん、こんばんは!
トンボの写真、いいでしょ~!!
お手本の写真は、もっともっと素敵なのですけどね。
修行を積まなければ、動き物は難しいです。
昨年は、田んぼと彼岸花のコラボ写真撮り損ねたのですが、
今年は何とか撮ることが出来ました。
もう、こちらも秋本番モードです~
おはようございます~♪
動いて(飛んで)いるところをよく撮れましたねぇ~!
私は止まっているところでさえ精一杯で (苦笑)
それに、私はMFで撮った事も無く…
区別がいまいちよく分かってません (爆)
1枚目のお写真は三脚を使ったんですか?
それにしても、白いツユクサは初めて見ました!
清楚な感じでとっても綺麗ですねぇ~♪

恵さん、こんばんは~♪
動いて(飛んで)いるトンボ、普通は無理なのですが、
この連結しているときは、本当にゆっくり動くので、
撮影できたというのが正解です。
MFは、的が小さいので何処までピントあっているのか
の見極めが難しかったし、一応動いているので大変です。
1枚目の写真は70-300mmの手持ち撮影ですよ~
白いツユクサは初めて見ましたか?たまに見かけますが、
群生しているのは初めて見ました。
身近なところに、何もかもあったなんて、
以外なものですね。
稲穂を入れてトンボのWショット!
スイスイ上下に飛んでるようで、
とっても良い感じですね。

秋の実りとともに、共存する花花、
おまけにトンボも・・
長閑な秋の情景でした。

カメラを見てMFという文字はない・・
使えないから・・・飛ぶものは苦手デス。

さくらさん、こんばんは~
いえいえ、身近なところにないものも多いですよ。
稲穂を入れてトンボのWショットは、確かに意外
でしたけどね~!
スイスイとゆっくり飛んでくれていました。
とっても良い感じとのお言葉、うれしいです~
秋の実りである稲穂はとても好きな被写体ですが、
さらに花も入れるとさらに好きです。
長閑な秋の情景ですが、周りは普通の住宅地
だったりします~




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


