--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.10.20     カテゴリ:  E-30 

   たまには鎌倉 明月院

3連休、2日目は朝から真っ青な空!
家族が、どうしてもどこか行こうよ!というのですが、
なかなか意見あわず、ようやく妥協したのが鎌倉。

ということで、この季節には行ったことのない鎌倉へ~

まずは、明月院へ。
紅葉がすばらしいお寺で、いまは青々としたモミジが!


6月は、青く染まったあじさい寺も、いまは人もすくなめ。
PA110169.jpg

ここの門には、いつも季節の花や草などが飾られいて
とても趣があります。
PA110175.jpg

明月院といえば、やはりこの丸窓ですね。
あじさいや紅葉の時期は、人が入ることはないのに...
この季節は、お茶会をしていました。
PA110179.jpg
石庭、あまり立派ではないかな~
PA110178.jpg

こ時期、花がほとんど咲いていなくて...
でも、花想い地蔵はちゃんと花を持っていましたね。
PA110185.jpg

光と影の織り成す光景、これが大好きです。
PA110160.jpg

静かな竹林も。
PA110191.jpg

唯一?咲いていた、ショウメイギキです。
日差しを受けて、輝いていました。
PA110161.jpg








あっ、鎌倉に行かれたんですか!?
いいなぁ~♪ 
私も行きたくて、新聞の日帰り旅行の記事を
時々眺めちゃ、ため息ついてます (笑)
それにしても丸窓は絵になりますねぇ~♪
人が居なかったらもっと良かった…と思うのは私だけ? (笑)
竹林も気持ちいいですよね! 私、竹林大好きです♪
鎌倉の寺院は、とても魅力があります。
明月院はこの階段を登るんですね。
日本家屋独特の丸窓・・・
この窓からの眺めは掛け軸なんですね。
枯山水のお庭、竹林!希望が感じられる
撮り方ですね。
しゅうめい菊も、歴史を感じとれる雰囲気ですね。

御存じでしょうか?
鎌倉の寺院に咲く花を撮られてBBSに
毎日来て下さった「仮住さん」を・・・
今は亡き方ですが、フラッシュを使って
画像を50数枚UPしてたのですが、
転送の際かしら、ファイルが無くなって、
ハードデスク3台から探しあてました。
今度はサムネイルで昨夜作った矢先でした。

きっと、仮住さんのご縁かも知れないです・・
ご家族で鎌倉散策なんていいですね~
明月院って聞いたことはありますが、
紅葉の時期にはすごい人でしょうか?
きれいなお庭ですね。。。

竹林もあるのですね。
お散歩にぴったりですね^^

最後のシュウメイギクは好きな花のひとつです~
秋風になびく様子、いいかんじです♪




恵さん、こんばんは~♪
はい、鎌倉に行てきましたよ!
明月院の丸窓は絵になりますね。
人がいないバージョンはいままで撮れているので、
人が居るバージョンは貴重ですよ。
竹林は、いつも心惹かれる光景です。



さくらさん、こんばんわ!
鎌倉の寺院は、京都ほどではないですが、
魅力的ですね~
明月院はこの階段と丸窓が特徴的です。
この窓からの眺めは、四季を通じて掛け軸
的な雰囲気ですね!
枯山水のお庭、竹林!古都ならではの光景です。。
「仮住さん」は、もちろん知っていますよ。
突然のことでしたよね。




フローラ・AKIさん、こんばんは~
家族で鎌倉散策、目的は家族内でもバラバラなん
ですけどね~!
明月院は、アジサイ寺で有名です。
でも、私は紅葉の時期もよい場所だと思って
いまして、実際すごい人が訪れますね。
石庭は京都のものとは、レベルが違いますが
非日常の世界です。
おお、シュウメイギクが好きなのですね!!
秋風になびく様子、独特の感じです~
Nobutakaさん 今、鎌倉の写真を見ていたら、息子が
「そこはどこ?」
「鎌倉 明月院!」と言うと、
「懐かしい~見覚えのある景色だと思った」
「○○さんと行った懐かしい場所だ・・丸窓・・・お茶したな~」ってつぶやきました。(笑)

鎌倉、いつ行っても楽しめていいな~

花地蔵、門の竹の花瓶、竹林、
旅がしたいね~とさっき夕食のとき話していた気持が再び!です。^^

アップルさん、こんばんは!
私の鎌倉写真で、息子さんと話しに花が咲いた
のですね~!
それは、うれしいな!!
明月院は、いろいろ印象に残る光景があるお寺
ですから、息子さんもよく覚えていたのでしょうね。
鎌倉、いつ行っても楽しめますが、やはり花の季節
と紅葉のときがよいですよ~♪
花地蔵、門の竹の花瓶、竹林、アップルさんのお好
きなものいっぱいですから、旅がしくなるのも
分かりますよ~!




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


