--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2009.12.20     カテゴリ:  E-30 

   天気のいい朝は近所を散策

12月最初の日曜日のこと、昨日の雨が空気もきれいな朝!
たまには近所を自転車で散策です。

今日は、富士山がきれい見えそうだなと富士見スポットへ!
やっぱり、白くなったきれいな富士山が見えましたよ~


多摩川の北側には長い~断層(数十キロ)が続いていて、
その断層からは、湧水が流れ出し昔から農業が盛んだった
ようです。
で、その断層沿いには神社仏閣が多いのです。
この前紹介した拝島大師、大日堂もそうです。

ここの神社も、その断層の上にあるのですが、下には
この大銀杏が!青空に映える黄色です。
近所の子供たちが落ち葉の清掃をしていました。
PC064734.jpg

見上げる大銀杏!
PC064722.jpg

神社へ上がる坂道脇には山茶花が。
PC064738.jpg

断層沿いに移動すると、また別の神社が。
その下には、こちらも立派な銀杏の木でした。
PC064753.jpg

住宅街を昭和記念公園に向けて移動していると、なんと
コスモスが道端に咲いていました!
もう、葉は半分枯れてしましたが、花は元気でしたよ~
PC064757.jpg

こうして見ると、12月に咲いているとは思えませんね!
PC064759.jpg

青空バックで!!
PC064761.jpg








おはようございます

抜けるような青空..
これから首都圏ではこの空が続きますね
新潟から来た義父はこの空を見て
東京は良いな~と..笑

私は冬はどちらかと言うとドンヨリ曇った中で時折雪..
の世界がすきなのですが..苦笑

それにしてももうすぐ年明けだと言うのにコスモスが咲いているなんて..
花の咲くのが早かったり遅かったりと何ともおかしな今年でしたね
花暦もある事ですし自然の流れが狂わない事を願うばかりです^^;


ピーマンさん、こんばんは!
そうですね~、東京周辺では冬と言えば抜ける
ような青空ですよね!
でも、雪国の方にとっては ドンヨリ曇った中で
時折雪が冬のイメージですか。
それが、好きな人もいれば、それがきらいという
人もいるのでしょうね~
お、新潟から義父さんが来ているのですか?
義父さんは、青空が好き派でピーマンさんとは
好みがことなるようで...(笑)

12月のコスモスにはちょっと驚きましたよ!
本当に何もない道端に、葉はほとんど枯れた状態
でしたが、花は元気いっぱいでした。
まあ、この花たちは異常気象というより、特別な
存在だと思いますけど~




恵さん、こんばんは~♪
は~い! 綺麗な富士山しょ!!
冬になると、朝は特に富士山がきれいに見える
のがうれしいのですよ~
富士山が毎日見えるというだけで、羨ましい~!!
と言われて、初めてそれが特別なことなんだと
気がついたものです。
神社には必ずと言っていいほど立派な大イチョウ
があるのですよ!
ここの大銀杏も大きくて、見ごたえがあります。
12月のコスモスは新鮮ですよね!
秋の空より遥かに青い空をバックした花はとても
きれいでしぃた~♪





プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


