--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.01.13     カテゴリ:  E-30 

   新春 江ノ島撮影 その1

正月明けての三連休、正月は特に出かけなかったのでどこかに
行きたい!と写真仲間と話して、寒い冬なので海に近い場所が
いいね~と計画を練った結果、江ノ島へ行くことになりました。

小田急線の片瀬江ノ島駅で、写真仲間と合流です。
小田急線で江ノ島って、30年以上ぶりです。
駅舎がこてこてに派手でしたよ~(笑)


まず見えたのが、この境川です。
ボートがずら~とつながれているのが面白かったので一枚。
昔、この川沿いにいとこが住んでいてよく遊びに行って、
片瀬海岸近くの大型プールにも来たことがありました。
P1101435.jpg

江ノ島へ渡る橋の上からは、相模湾越しに富士山が見えます。
この日は、かなり霞んでしまっていて、ちょっと残念!
P1101437.jpg

実は、江ノ島に渡ったのは30年以上ぶり、昔の記憶はまったくなし!
橋を渡ると、すぐに江ノ島神社の鳥居と参道が。
それにしても、お正月に終わったのに凄い人出!!
最近、テレビで江ノ島を紹介することが多いのは知っていましたが、
この時期としては予想外で、ちょっとビックリです。
P1101440.jpg
階段を登っていくと、江ノ島神社の社殿が。
ここの参拝も行列が出来ていました。
みんな、好きですね~
そうそう、江ノ島と言えば階段代わりのエスカーなる、有料エスカレーター
がTVでかならず紹介されていますが、正直普通の人ならお金払っても、その
効果は少な過ぎると思います~(笑)
当然、すべて歩いて登りましたよ。
P1101458.jpg

はっきり言って、稼ぎ時とばかりに臨時の販売所をつくって、破魔矢、
お守りをはじめ、いろいろなグッズを販売していました。
本来の販売所は少し奥にあって、そちらはガラガラ~
P1101460.jpg

なんと銭洗い弁天も...
日本三大、銭洗い弁天と書いてあったが、怪しすぎます。
やっぱり、近くの鎌倉が本場でしょ??
P1101463.jpg

何やら、ピンクの絵馬が...
よく見ると、縁結びだそうだ~
ここは、まさに人気の出そうなものなら何でもありのようだ。
P1101466.jpg

ここからは、参道と本土への橋が見えます。
人も多いですが、車は大渋滞...
P1101469.jpg








Nobutakaさん 江ノ島のようす、楽しみながら見せていただいてます。^^

40年くらい前に一度行った思い出があるだけで・・・。
それにしても、ピンクの絵馬とかいろいろ商売上手ですね。

アップルさん、こんばんは!
江ノ島の様子、楽しんでいただけましたか~
それは、よかった!!
アップルさんは、40年くらい前に行かれたこですか、
私も30年以上前に一度だけで、ほとんどはじめての
気分でしたよ。
ピンクの絵馬って、いかにもって感じでちょっとね~
ですよね。(苦笑)




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


