--.--.--     カテゴリ:  スポンサー広告 

   スポンサーサイト


2010.01.20     カテゴリ:  E-30 

   新春江ノ島撮影 その3

江ノ島の光景、その3です。
サムエル・コッキング苑は、明治15年(1882年)からアイルランド人の
貿易商サムエル・コッキングがこの場所に私財を使って大庭園を造った
ことに由来していいるそうです。
その後、所有者が次々と変わり関東大震災で殆どの温室等の上屋は
倒壊して昭和24年に藤沢市によって整備の末、一般公開されるよう
になったそうです。

なぜか、中国の東屋?が!


温室の遺構が残されています。
P1101634.jpg

椿園もありましたが、ほとんど花は咲いていませんでした。
全体的に、暖かな地方の植物が集められています。
P1101654.jpg

園内に、とてもいい匂いがする場所が~
このフレンチトースト専門店!!
甘い~においにクラクラきましたが、お昼が近いのでグッと我慢。
P1101641.jpg
展望台のある頂上からさらに奥に進むと、奥院への昔ながらの
参道があり、お土産物屋さんが立ち並びます。
P1101667.jpg

一番古そうな和菓子屋さん。
饅頭や羊羹が売られていました~
P1101669.jpg

より一層混雑した道を一気に戻って、人気のない裏道へ!
P1101681.jpg

で、観光客でごった返す食堂ではなく、落ち着いた昔ながらの
食堂で、最近人気のしらす丼を!
P1101688.jpg

そして、やっぱりはまぐりが美味しい!!
ミディアムレアの焼き加減が最高でした~
P1101687.jpg

そして、食事のお供は湘南地ビールです~♪
黒ビールでしたが、まろやかで美味しい味でした!!
P1101685.jpg








Nobutakaさんこんにちは!
江の島=夏のイメージが強かった私ですが
参道の街並みは、モノクロも似合いそうな雰囲気で
この季節もなかなかオツなものだったのですね~
看板の「女夫饅頭」って何て読むのかどんなお味のお饅頭なのかが、
すごぉく気になってしまいました(笑)
そ、それに~しらす丼に焼きハマグリが何て美味しそうなんでしょう~!
う~ん、日本酒でくいっとやってみたいです♪

恵さん、こんばんは~♪
恵さんは、ここは見ませんでしたか~
まあ有料ですからね、私もチューリップがなかったら
入らなかったです。
私は、お饅頭は食べませんでした....
ちょっと後悔しています~
夏の江ノ島は暑いでしょう!私は行きたくないです。
しらす丼は、最近TVで取り上げられているせいで、
ほとんどのお店で食べられるようになってました。
でも、ちょっと不安なのでネットで事前に調べた昔
ながらの食堂にしました。
参道のお店は、大混雑でした~




hanamoyoさん、こんばんは!
確かに、江の島=夏そして海ののイメージですよね!
てっきり、この時期は空いていると思っていたのですが、
大混雑でビックリしました~
冬でも結構暖かなイメージなので、人気があるのかな?
「女夫饅頭」私も何て読むのか分かりません。汗);
さらに、味も分かりません~
次回があれば挑戦したいですね!
江ノ島に行ったら、やっぱり海鮮でしょう!と、しらす丼
に焼きハマグリを頼んだのですが、大正解でした~
確かに、日本酒でぐいっとしたいところですが、流石に
真昼間からはね~




プロフィール

Nobutaka

Author:Nobutaka
使用カメラ OLYMPUS E-30
              E-300
      MINOLTA  DiMAGE A1
     Panasonic  FX-35

ホームグランド 昭和記念公園
 

FC2カウンター


ブログ内検索


